電子書店パピレスが運営し、コミックから小説、実用書、雑誌、グラビアと幅広いジャンルの電子書籍を取りそろえている電子化資本サイト「Renta!」。特にコミックは、少年漫画、少女漫画、ティーンズラブ、レディース、青年漫画、4コマ、萌え、サブカル、ボーイズラブなど最も豊富なラインナップを誇っているが、今回はその中からボーイズラブコミック9月の月間ランキングの上位作品をピックアップして紹介していこう。

『囮少年~潜入捜査の罠』(POPウェイブ刊)

1位:囮少年~潜入捜査の罠

ふじい葛西とurocoによる『囮少年~潜入捜査の罠』は、人身売買、いじめ、クスリといった少年を狙う凶悪犯罪刑事・麒島と家出少年・由基のコンビが、潜入捜査で犯罪者たちに挑むボーイズラブコミック。

二人は、ネカフェ難民として暮らしていた由基の友人が突如失踪してしまったことをきっかけに、助けを求めに行った警察で出会った麒島刑事の提案で、闇組織による人身売買が行われているというオークション会場へ潜入する。汚れた大人の欲望の標的にされた少年たちを、果たして救う事ができるのか!?

2位:僕らの三ツ巴戦争

『僕らの三ツ巴戦争』(秋水社ORIGINAL刊)

壮大のことが大好きなタカヒコは、クラス替えで離れてから、相沢が二人の間に割り込んで何かとちょっかい出すのが気にくわない。そこでタカヒコは、クラスメイトの真義に協力を求めて相沢から壮大を引き離すため、4人での旅行を計画。しかし、これはあえなく失敗おわったあげく、お酒の勢いもあって「タカヒコが相沢を責める」という展開になってしまう。さらに相沢からは今回計画の立案がバレてしまい「おしおき」されるはめに。そして、実はタカヒコのことが好きだった真義は、相沢と一緒にタカヒコを襲い始める――というタイトルの通り、タカヒコを巡る「三つ巴の戦争」が勃発するのだった。

3位:ブラザーズ

山本小鉄子作の『ブラザーズ』は、高校教師である主人公・渡辺くりすとワタルの関係を描いた作品。ワタルは、くりすの父が再婚したことで義弟となり、しかもくりすの高校に転入する。しかし、親子4人の新生活がスタートした矢先、両親が事故死。くりすとワタルはふたりで生活を始めることに。

『ブラザーズ』(秋水社ORIGINAL刊)

キュート系義兄とクール系義弟の新生活にはさまざまな問題が待ち構えている。1巻では「ラブ」の進展はないものの、二人に絆が生まれていく部分が強く描かれている。義兄弟、教師と生徒、童顔の高校教師、美形の外国人、男子校とボーイズラブ定番の要素が惜しげもなく詰め込まれて入るが、話はけれん味なく展開していき、ボーイズラブ初心者にも比較的読みやすい作品となっている。

以下は、4位に田中鈴木による『アイツの大本命』、5位に湖水きよによる『カラダめあてで悪い』、さらに7位にはb-boyキューブ2012年9月号の特集「みないで…衆人環視姦!」、9位に桜巳亞子の『桃色純情男子』がランクインしている。9月のボーイズラブコミックトップ10は以下のとおり。

「Renta!」ボーイズラブコミック月間ランキング(9月)

順位 作品タイトル 著者/原作者名
1位 囮少年~潜入捜査の罠 ふじい葛西、uroco
2位 僕らの三ツ巴戦争 SHOOWA
3位 ブラザーズ 山本小鉄子
4位 アイツの大本命 田中鈴木
5位 カラダめあてで悪いか 湖水きよ
6位 空と原 中村明日美子
7位 b-boyキューブ2012年9月号 特集「みないで…衆人環視姦!」 リブレ出版
8位 イケズ彼氏の堕とし方 左京亜也
9位 桃色純情男子 桜巳亞子
10位 ふたりごはん テラシマ