コーヒーに使徒がラテアートされた「第4の使徒のラテ」は、ミニシュークリーム付き。(C)khara

貞本義行キャラクターデザインによるアニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」が11月17日に公開されることを記念して、池袋のアニメイトカフェが11月1日から11月30日にかけてコラボイベントを開催する。

期間中カフェでは、作品世界をイメージしたフードやドリンクメニューを提供。ラテアートが楽しめるコーヒー「第4の使徒のラテ」、ピーナッツやせんべいが付いた「ミサトのビール(おつまみ付き)」、各機体のカラーリングをイメージした「初号機のデザート」「2号機のデザート」など、各メニューにはファンを楽しませる仕掛けが満載だ。

またイベント開催にあたってシンジ、アスカ、レイ、マリ、カヲルが、アニメイトカフェのコスチュームを着たキービジュアルも作成された。このビジュアルを使用した3枚のポストカードから1種を、フード・デザートを注文した人にプレゼントする。またドリンクを注文した人には全6種の「ゆるしと」コースターのうち1枚が付く。

そのほか店内では、アニメイトカフェ限定のグッズを陳列。全6種の缶バッジガチャ、A4クリアファイル、プレート、クッキー入りマグカップが販売される。グッズを購入するにはカフェ利用が必須となるので注意しよう。

アニメイトカフェは、土日祝日の入店は予約抽選制が取られている。詳細な申し込み方法はアニメイトカフェの公式サイトで確認を。平日はフリー入場を予定しているが、混雑時には整理券を配布する。