メニュー例「白身魚のムニエル マッシュポテト添え/たっぷり野菜のころころスープ」

ベネッセの食材宅配」で知られるベネッセアンファミーユは、子どもの食に対する悩みを抱えた母親向けの宅配メニュー「〈しまじろう〉と楽しむごはんシリーズ」を開発。10月9日から11月8日まで、月から金までの曜日ごとに、異なる6つのメニューを最大45%OFFの割引価格で試すことができるキャンペーンを行っている。

同商品は、「子ども向け料理のレパートリーが少なくてマンネリ気味」、「好き嫌い・小食・偏食・遊び食べなどで『子どもが食べない』」という母親の悩みに応えて開発された。子どもがパクパク食べる工夫を提案することで、子どもの食べっぷりをあげ、食卓に笑顔が生まれることを目指している。

メニューごとに「野菜をおいしく食べよう!」、「魚をおいしく食べよう!」、「いろんなものをおいしく食べよう!」といったテーマが設定されており、成長期に必要な栄養が無理なくとれるように配慮。

さらに、テーマによっては、「しまじろうの野菜抜き型」や「しまじろうの顔が浮き出るデコレーションシート」など、食べる意欲や興味を引き出す付録もセットで提供される。

例えば、「白身魚のムニエル マッシュポテト添え/たっぷり野菜のころころスープ」は、魚の骨が苦手な子どもでも安心な「骨抜き魚」を使用。

また、副菜のマッシュポテトは、「しまじろうの付録」を使い青のりでデコレーションができるため、子どもと一緒に作り食べる意欲を高めることができるという。

「しまじろうの顔が浮き出るシート」でデコレーション

同キャンペーンでは、しまじろうのメニュー以外にも、骨抜き魚を使って作る本格和食の「鯛めし」や、パリの定食屋のようなメニュー「ビストロ風ポークステーキ」などのメニューがラインアップされている。

なお、金曜日のみ、土曜日にも食べられるメニューを1つ追加で用意。2つのメニューからどちらか1つ、または2つを注文することができるとのこと。