AKB48の島崎遥香、大場美奈らが所属するチーム4が25日、東京・秋葉原のAKB48劇場で「チーム4 1st『僕の太陽』千秋楽公演」を行った。

東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた「チーム4 1st『僕の太陽』千秋楽公演」

2012年8月の東京ドーム公演で発表された新体制発表で、解体されることが決まったチーム4。それぞれがチーム4の思い出を振り返ったMCコーナーでは、市川美織のおなじみのポーズ"フレッシュレモンになりたいの~"について、島崎遥香が「振り付けは私が考えたんです」とメンバーですら知らなかった事実を暴露。市川は島崎とそろってポーズを決めて見せ、ファンにとっては貴重なシーンとなった。

アンコール曲に続いて、チーム4になって初めてのチーム曲「走れ! ペンギン」「エンジョイ4!」を披露。最後の1曲を残したところで島崎は「2011年6月6日にチーム4が結成されてから、チーム4は3つの初日を迎えています」とおもむろに語りはじめた。そして、その3つを「僕の太陽公演初日の10月10日、大場が帰ってきた1月4日、16人がそろっての劇場公演の4月30日…本当は、もう一つの初日、チーム4のオリジナル公演をこのメンバーでやりたかった、というのがみんなの本音だよね」と涙を浮かべながらファンに語りかけた。

そして、「アリガトウ」を歌い終わると、キャプテンの大場は「こんなに仲良くなれたメンバー、いつもハラハラドキドキ見守っていてくれたスタッフのみなさん、そして、時に厳しく、時に優しく、何があっても見捨てないでいてくださったファンの皆さん。チーム4として出会ったこの絆は絶対に一生途切れません」とあいさつ。最後はキャプテンらしく「これからも私達16人の応援を宜しくお願いします!」と締めくくった。

(C)AKS