どのローカル線を復活させたい?

新幹線や高速道路などが整備され、惜しまれながらも廃線が増えているローカル線。もしも復活させることができるとしたら、どの路線がいいだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。

Q.復活してほしいローカル線(私鉄)はどれですか?(複数回答)


1位 北海道ちほく高原鉄道(北海道) 10.5%
2位 高千穂鉄道(宮崎) 8.7%
3位 十和田観光電鉄(青森) 5.5%
4位 のと鉄道能登線(石川) 4.4%
5位 日立電鉄(茨城) 4.2%



■北海道ちほく高原鉄道(北海道)
・「壮大な北海道の自然にぴったりの鉄道だから」(29歳男性/電機/技術職)
・「時間がゆっくり進むような風景を見ながら乗りたいから」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)



■高千穂鉄道(宮崎)
・「沿線の景色がすばらしい」(58歳男性/その他/その他)
・「高架から見る渓谷の紅葉を動画で見て、すごくきれいだったから」(25歳男性/その他/クリエイティブ職)
・「ぜひ乗りたいと思っていたのに、廃線になっちゃったから」(42歳男性/電機/技術職)



■十和田観光電鉄(青森)
・「実際に青森県民で、不便だと思うところもあったので」(26歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「写真で見たら興味がすごく湧いたから」(23歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)



■のと鉄道能登線(石川)
・「能登半島の美しい景色がもう一度みたい」(24歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「日本海を見たいから」(27歳男性/自動車関連/技術職)



■日立電鉄(茨城)
・「地元の足として重要だったのに残念」(45歳男性/その他/その他)
・「茨城に住んでいたときに乗ったことがあるので」(29歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「有名だったので乗りにいきたいから」(23歳女性/金融・証券/専門職)



■番外編: この路線も復活してほしい!
・「新潟交通(新潟): 車体の色から『かぼちゃ電車』と呼ばれ、利用者から親しまれていた」(30歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「西武鉄道安比奈線(埼玉): 比較的地元で、子供の頃から話題になっていたので、実際に走っているところを見たいから」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)



■総評
1位は「北海道ちほく高原鉄道」だった。大自然の中を走ってみたいと考える人が多いようで「何も無い原野の中を列車で走ってみたいから」「高原を走る鉄道は気持ちが良いから」などの回答が多かった。2位は宮崎の「高千穂鉄道」。車窓から見える美しい景色を懐かしむ声が多く、「高千穂峡への風情のあるアクセス路線だった」「沿線の桜と渓谷の景色が懐かしい」などの意見が目立った。

3位は青森の「十和田観光電鉄」で、こちらは「観光で乗ってみたい」という意見が圧倒的に多かった。続いて4位は石川の「のと鉄道能登線」がランクイン。支持された理由として、能登半島の美しい景色を見たいといった意見が最も多かった。そして5位は茨城の「日立電鉄」で、有名だったから復活してほしいといった声が目立ったが、「地元の足として重要だったのに残念」という意見もいくつか寄せられた。

「北海道ちほく高原鉄道」が1位を獲得した今回のアンケート。全体として、実用性よりも車窓の美しい路線の復活を望む回答が目立つ結果になった。

調査時期: 2012年9月14日~2012年9月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性437名 女性563名 合計1,000名
調査方法: インターネットログイン式アンケート