モテキって経験ある?

映画でも話題になった「モテキ」。ある時突然、異性からモテモテに!……なんて話は聞くものの、モテキは誰にでも訪れるものなのか? 今回はマイナビニュース会員のうち独身男性300名に「モテキ」の経験あるかどうか聞いてみた。
>>女性編も見る

Q."モテキ"って経験ありますか?
はい 20.3%
いいえ 79.7%

Q.(はいと答えた方)どんなモテ方をしましたか?
・「3人同時につきあっていた」(32歳男性/情報・IT/技術職)
・「高校生の頃知らぬ間にファンクラブなるものができていた」(26歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「小学校低学年の頃、高学年のお姉さんたちに囲まれていた」(39歳男性/ソフトウェア/クリエイティブ職)
・「女の子が他愛も無い事でよく話しかけてきてくれた」(45歳男性/自動車関連/その他)
・「飲み会などに参加すると私を気にいってくれる女性が大体いた」(31歳男性/食品・飲料/営業職)
・「小学生のころ、なぜか告白の嵐にさらされた」(33歳男性/その他/芸術家)

Q.(はいと答えた方)その後どうなりましたか?
・「迷っているうちに自然消滅」(59歳男性/その他/その他)
・「小学生時代なので大きな発展なく終了」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「そのうちの一人と付き合ったが、短期間に出会うと外見だけで判断されているようで、付き合ってから内面で合わず喧嘩が絶えなかった」(25歳男性/情報・IT/技術職)
・「すべて上手(?)に別れたが、そういう付き合いの中から本物の付き合いは生まれないと今になってわかりました」(51歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「破局や遊びだけの恋愛を高校生まで続けた」(33歳男性/その他/芸術家)
・「2年くらいその状態が続いて、今はモテません」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■総評
「モテキがあった」と答えた人は17.3%と、女性より少ない数字となった。「どんなモテ方をしましたか?」という質問に対しては、幼稚園や小学校といった幼少時代の経験談が多く、「学校でいつも追いかけられた」「クラスで一番人気があった」「バレンタインの時のチョコの数が多かった」というほほ笑ましい回答も。思い出すとたしかに学生時代、クラスに必ず1人は超モテモテの男子がいたものだ。他には「彼女と別れても絶え間なく告白される」という人や「2股、3股交際をした」という聞き捨てならない回答もあった。

そんな楽しいモテキを過ごした男性たちは、その後どうなったのか。アンケートによれば、特に何もしないまま自然消滅した人や、つき合ったものの別れてしまったという回答が多く見受けられた。モテキで長続きした恋愛は少ないようだ。モテキも収束して今はさっぱり……という人や、行動を起こさなかったことを後悔している人も多かった。

せっかくのモテキを迎えても、調子にのっているうちに過ぎ去っていた……なんてことではもったいない。程よく楽しみつつ、チャンスを逃さないようにしたい。

調査時期: 2012年10月3日~2012年10月5日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート