前田敦子、成宮寛貴が出演する映画『クロユリ団地』の公開が2013年5月に決定し、監督は映画『リング』などを手掛けたホラー界の巨匠・中田秀夫氏が務めることがわかった。

映画『クロユリ団地』の中田秀夫監督

日活の100周年記念作品として製作された本作は、アメリカでの特別上映も決定。撮影は7月にクランクアップし、現在11月に向けて編集作業が進められている。

2005年に『ザ・リング2』でハリウッド進出を果たし、『Chatroom/チャットルーム』ではカンヌ映画祭で「ある視点」に出品されるなど、国内外で活躍してきた中田監督。本作は中田監督みずからが「中田ホラーの集大成」と称す作品で、脚本家とともにオリジナルストーリーを紡ぎだした。ありふれた光景でありながら、不気味さを併せ持つ"団地"にスポットをあて、現代社会で多くの人が抱える"孤独"が呼び寄せる恐怖を描き出した。

主演の前田敦子と成宮寛貴の演技について、中田監督は「呼吸もぴったりで、今、話題の二人が『え、そこまでやってくれるの!?』とこちらもびっくりの体当たり演技を見せてくれてます」とアピールし、「共演者の方々との『協奏』も、とてもうまくいったと自負しています」と太鼓判を押していた。