博報堂DYメディアパートナーズは10月23日、スマートフォンユーザーを対象として、ゲーミフィケーションを応用した販促支援を実現するO2Oサービス「じぶんクエスト」の提供を開始したことを発表した。同サービスはユーザー参加型のサービスとなっている。

近年、人を楽しませ熱中させるゲームの要素をビジネスに取り入れる手法であるゲーミフィケーションが販促・集客に活用され、需要が高まっている。これまで、ゲーミフィケーションを応用する販促サービスは企業ごとに専用プログラムを開発するものが主流だったが、複数の企業に対して共通の基本プログラムでサービスを提供するじぶんクエストは、低コストでスピーディーな導入を可能とするという。

じぶんクエストはユーザー参加型のサービスで、参加ユーザーは観光地巡りや店舗巡り、スタンプラリー、スポーツ観戦回数競争などの「クエスト」と呼ばれるさまざまなゲームを無料で楽しむことができる。スマートフォンで専用サイトにアクセスし、ソーシャルメディアのアカウントを登録するとゲームに参加でき、クエストの参加内容や到達状況をソーシャルメディアを通じて他のユーザーに伝える機能などもある。

じぶんクエストの画面イメージ

同サービスを利用する企業は、クエストを通じてゲームの参加者にいろいろな課題を設定して集客や商品理解を促進する仕組みになっている。動画・クイズの配信や、ゲーム参加者の位置情報の記録なども可能で、Webサイトのアクセス数や訪問者数の分析もできる。

なお、同サービスは、博報堂DYメディアパートナーズが企画・開発、つながる科学研究所がWebサイトのデザイン、ハムステッドがプログラム開発を担当している。