博報堂DY、スマホユーザーを対象としたO2Oサービス「じぶんクエスト」を提供

 

博報堂DYメディアパートナーズは10月23日、スマートフォンユーザーを対象として、ゲーミフィケーションを応用した販促支援を実現するO2Oサービス「じぶんクエスト」の提供を開始したことを発表した。同サービスはユーザー参加型のサービスとなっている。

近年、人を楽しませ熱中させるゲームの要素をビジネスに取り入れる手法であるゲーミフィケーションが販促・集客に活用され、需要が高まっている。これまで、ゲーミフィケーションを応用する販促サービスは企業ごとに専用プログラムを開発するものが主流だったが、複数の企業に対して共通の基本プログラムでサービスを提供するじぶんクエストは、低コストでスピーディーな導入を可能とするという。

じぶんクエストはユーザー参加型のサービスで、参加ユーザーは観光地巡りや店舗巡り、スタンプラリー、スポーツ観戦回数競争などの「クエスト」と呼ばれるさまざまなゲームを無料で楽しむことができる。スマートフォンで専用サイトにアクセスし、ソーシャルメディアのアカウントを登録するとゲームに参加でき、クエストの参加内容や到達状況をソーシャルメディアを通じて他のユーザーに伝える機能などもある。

じぶんクエストの画面イメージ

同サービスを利用する企業は、クエストを通じてゲームの参加者にいろいろな課題を設定して集客や商品理解を促進する仕組みになっている。動画・クイズの配信や、ゲーム参加者の位置情報の記録なども可能で、Webサイトのアクセス数や訪問者数の分析もできる。

なお、同サービスは、博報堂DYメディアパートナーズが企画・開発、つながる科学研究所がWebサイトのデザイン、ハムステッドがプログラム開発を担当している。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

大島優子、坂口健太郎のプロポースに動揺!?「あれって本気かなぁ?」
[00:00 9/29] エンタメ
窪之内英策の原画展in博多、ライブペインティングや新作グッズも充実
[23:30 9/28] ホビー
「達人伝」特設サイト開設、14巻の購入者に壁紙のプレゼントも
[23:21 9/28] ホビー
カネコアツシが冷牟田竜之プロデュースのユニット・MORE THE MANのロゴ描く
[23:16 9/28] ホビー
TVアニメ『SHOW BY ROCK!!#』、追加キャスト発表! 第1話先行カットを公開
[23:11 9/28] ホビー

求人情報