山手線沿線、デートで行ってみたいのは?

過ごしやすく、おでかけ日和が多い秋はデートにも最高のシーズン! どこに行こうかと迷っている人も多いのでは? 今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に、山手線沿線でデートしてみたい場所を聞いてみた。
>>男性編も見る

Q.山手線沿線、デートで行ってみたい場所は?
1位 東京 15.0%
2位 有楽町 12.3%
2位 恵比寿 12.3%
4位 上野 9.0%
5位 渋谷 8.3%

■東京
・「新しい東京駅の映像がよくテレビで流れてるから一度行ってみたい!!」(23歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「新宿や渋谷のように騒がしくなく、かと言って古くさい訳でもなく、色んなすてきなお店がありそうだから」(28歳女性/通信/技術職)
・「いっぱい休憩スポットがあってのんびりできるから」(24歳女性/金融・証券/営業職)

■有楽町
・「有楽町~銀座~丸の内のあたりはおしゃれな雰囲気なので、ちょっと高級そうだけど特別な日のデートとかで行ってみたい」(23歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「大人な街のイメージで、普段あまり行かないようなお店が多そうだから」(29歳女性/情報・IT/営業職)
・「買い物や食事に便利で、渋谷や新宿ほどごみごみしていないから」(27歳女性/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

■恵比寿
・「おしゃれな場所がたくさんあって、散歩するのにも良さそうなので」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「他の場所に比べると落ち着いたイメージがあるから」(25歳女性/学生/その他)
・「一緒に行けたらオシャレで大人になった気分になれそうだから」(22歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■上野
・「美術館デートをしたいから」(32歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「公園やアメヤ横丁、美術館や博物館など、気分に合わせていろいろなプランが組みやすい」(28歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「観光した気分になれるから」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■渋谷
・「『ONE PIECE』のオフィシャルショップができたと聞いたから」(30歳女性/不動産/その他)
・「ハチ公の前で待ち合わせたいから」(26歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)
・「ヒカリエがオープンして、オシャレなお店が多そうだから」(27歳女性/生保・損保/専門職系)

■総評
1位に選ばれたのは「東京」。生まれ変わった東京駅丸の内駅舎を見てみたい! という回答が多かった。今回、丸の内駅舎リニューアルに伴い「東京ステーションホテル」の営業再開やエキナカの「セントラルストリート」など魅力的なエリアが続々誕生。東京は今、駅自体がデートにうってつけの観光スポットになっているようだ。

2位は「有楽町」と「恵比寿」が同数でランクインした。有楽町は"都会的でおしゃれな大人の街"というイメージが強いようで、銀座が近いことを理由にあげる人も多かった。雰囲気が良い街なので「歩いているだけでウキウキする」という声も。「恵比寿」を選んだ人からは「おしゃれな街だから」「他の場所に比べると落ち着いている」という意見が多くあげられた。恵比寿ガーデンプレイスなど定番のデートスポットや、隠れ家風のオシャレな飲食店が多いことも人気の理由に。有楽町も恵比寿も、ゆったり落ち着いた雰囲気で"大人デート"を楽しみたい人に最適な街のようだ。

3位となったのは「上野」。上野動物園やアメヤ横丁、美術館や博物館といった観光スポットが多いことが理由のようだ。動物園や美術館はこれからの季節にピッタリ。見どころの多いエリアなので、デートプランをしっかり立てて出掛けたい。

4位は「渋谷」。渋谷といえば若者の街というイメージだが、今年4月に「渋谷ヒカリエ」が誕生し、大人も楽しめる新名所となった。渋谷はこの「ヒカリエ」をはじめ「109」など人気のお店でショッピングデートを楽しみたい人が多いようだ。

今回のアンケートでは、都会的で落ち着いた雰囲気のエリアや、東京駅など話題の新スポットに注目が集まった。人気エリアは休日ともなれば大混雑必須。人混みは苦手……という男性も多いので、余裕のあるデートプランをたてて秋のデートを楽しみたい。

調査時期: 2012年10月3日~2012年10月4日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート