シマンテックは10月16日、企業向けのモバイルアプリケーション管理(MAM)製品の新ソリューション「Symantec App Center」の国内提供を発表した。Symantec App Centerは、スマートフォンなどのモバイルデバイスのアプリケーションやドキュメントに対して、個別にデータの暗号化やネットワーク接続の制限といった利用ポリシーを設定できるクラウドベースのソリューション。

同製品は「ラッピング」と呼ばれる技術でアプリやコンテンツを保護する。文字通り、アプリやコンテンツそれぞれに必要なポリシーで"ラッピング"するように管理できる。モバイルデバイスマネジメント(MDM)のようなデバイス単位ではなくアプリごとに設定できる点、また、アプリやコンテンツ自体を変更せずに暗号化などのポリシーを設定できる点が大きな特徴となっている。

スマートフォンやタブレットの普及にともなって、業務において個人所有の端末を利用するBYOD(Bring Your Own Device)や、クラウドストレージサービスなど普段から利用しているアプリを業務でも利用したいというBYOA(Bring Your Own Application)といったシーンが増えてきている。一方で管理する企業にとっては、セキュリティの問題や紛失時の情報漏洩、社員退職時の確実なデータ消去などの問題から、個人所有デバイスの利用を禁止し、業務用のデバイスを支給するといったことも多く見られる。

また、デバイス単位で管理するMDM製品では、紛失時に個人データ・業務データの区別無くすべてのデータを消去する方法が一般的であったり、退職時などの際に個人として使い続けるデバイスの中から業務データのみを確実に消去することが難しいといった問題があった。

Symantec App Centerは、データの暗号化 / コピー&ペースト防止 / 外部アプリとの連携制限 / ユーザー認証 / オフライン環境でのアクセス設定 / ローカルストレージの使用設定 / ルート化された端末での使用禁止 / アプリ終了時の消去などのポリシーを設定することで、デバイスに保存されたデータやアプリを個人用と業務用とを分離して管理することを可能にしたもので、管理ツールから設定を行うだけで情報漏洩対策が行えるようになっている。また、ラッピング技術の採用により、デバイスにエージェントソフトをインストールする必要もない。

App Store画面イメージ

アプリへのポリシー設定画面イメージ

企業のIT担当者にとっては、Symantec App Centerで構築された自社用の「アプリケーションストア(App Store)」を通じて、ラッピングによってポリシーが適用されたアプリやデータの配布や制御ができ、業務で利用するデバイスに対して、情報中心型の保護と管理が実現できる。クラウドで提供されるSymantec App Centerは、iOSやAndroid OSを含む複数のプラットフォームに対応する。

デバイス紛失時などには、Symantec App Centerから業務データだけをリモートで消去するといった対応を行う。業務データと個人データは分離して管理されており、リモートワイプの際にはデバイスから業務データのみを消去することが可能となっている。このほかにもアプリの更新通知やユーザーのアプリケーション利用状況の分析、データの制御などをWeb上のポータル画面から管理できる。

コンテンツポリシー設定画面イメージ

ユーザー管理画面イメージ

シマンテック 代表取締役社長 河村 浩明氏は今回の発表にあたって、「企業のIT部門はコスト削減やセキュリティを確保しつつ、現場からの個人所有のモバイル機器を利用したいというBYOD / BYOAへの対応もしなければならない。シマンテックはモバイルやクラウドにおいてSymantec App Centerという包括的ソリューションによって快適な仕事環境を提供していく」として、モバイルデバイスの利用促進による企業の生産性向上に寄与すると述べた。

同製品の価格はユーザー単位のサブスクリプションライセンスで、MAM機能を提供するStandard Editionが5300円/年、MDM機能も含んだEnterprise Editionが9600円/年。なお、ユーザーが複数のモバイル機器を利用している場合でも1ライセンスでの利用が可能。

また、モバイルセキュリティ・MDM・MAMのスイート製品としてオンプレミスの「Symantec Mobile Management」も提供しており、価格は1万500円/年となっている。