ラトックシステム、iPhone 5の置忘れを防ぐ紛失防止タグを10月下旬発売

 

ラトックシステムは、iPhone 5/4S/iPad(第3世代)用の紛失防止タグ「REX-SEEK1」を10月下旬より販売開始する。価格は3,990円。タグとiPhoneの距離が一定以上離れるとタグとiPhoneの両方が動作する仕組みで置忘れを防止することができる。

「REX-SEEK1」装着イメージ

同製品は、Bluetooth 4.0+LEに対応したiPhone 5/4S/iPad(第3世代)用の紛失防止タグで、専用アプリ「REXSEEK」と組み合わせて使用する。鍵に本製品を取り付けておくと、鍵が見つからないときはiPhoneから本製品を呼び出して場所を知ることができる。呼び出し時の動作は、音(ブザー)・振動(バイブレーション)・光(LED)を組み合わせて設定を行う。本製品のボタンからiPhoneを呼び出すことも可能となっている。

タグとiPhoneの距離が一定以上離れると、タグとiPhoneの両方が動作する「離れたらお知らせ」機能では、荷物やiPhoneの置き忘れを防止する。どれくらい離れたら通知するかは、アプリ上で指定を行う。また、本体内に内蔵した3D加速度センサーにより、揺れや振動を感知する「動いたらお知らせ」機能を搭載。タグが動くとタグとiPhoneの両方が動作して通知するので、荷物などの置き引き対策に有効である。そのほか、iPhoneに電話が着信した際、本体から音と振動で知らせる機能などを装備する。

1台のiPhoneに対し、本体を最大4台まで登録可能。それぞれのタグに対して、アプリ上から機能のオン・オフや動作の設定などが行える。タグとiPhoneが通信可能な距離は、最大20m(理論値)。

サイズは、約W27×H45×D11mm、重量は10g。給電はボタン電池(CR2032)で行う。

(記事提供: iPad iPhone Wire編集部)

人気記事

一覧

新着記事

紫のクリームに"血の海"を! ギョッとするパンケーキ誕生--注射器ドリンクも
[05:30 9/27] 趣味
脳の若返りには「めい想」1日3分で頭スッキリ
[05:00 9/27] エンタメ
『仮面ライダーゴースト』の西銘駿、シェフ役で連ドラ出演「とても楽しみ」
[05:00 9/27] エンタメ
中条あやみ、目標は「全世界制覇!」『アナザースカイ』新MCに決定
[04:00 9/27] エンタメ
[桑田佳祐]年越しライブ開催を発表 ソロでは4年ぶり
[04:00 9/27] エンタメ