好きな新幹線は?

全線開通した九州新幹線のように、最近開通した路線に加え、北陸新幹線や北海道新幹線も運行する予定があり、ますます便利になる日本の新幹線。鉄道ファンでなくとも、その便利さやかっこ良さに惹かれる人も多いだろう。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、好きな新幹線は何か聞いてみた。

Q.好きな新幹線はどれですか


1位 のぞみ(東海道 山陽新幹線) 31.9%
2位 はやぶさ(東北新幹線) 8.2%
3位 さくら(九州新幹線) 7.9%
4位 ひかり(東海道 山陽新幹線) 7.4%
5位 つばさ(山形新幹線) 5.7%



■のぞみ
・「N700系がかっこいいので好き」(27歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「ザ・新幹線という印象が子どもの頃からあるので」(27歳男性/その他/その他)



■はやぶさ
・「新幹線のファーストクラスといわれる席があると聞いて興味がわいた」(30歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「緑色でかわいらしい形だから」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)



■さくら
・「CMが素敵だったので、さくらに乗ってみたい」(26歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「九州地方の景色を堪能してみたいから」(44歳女性/その他/その他)



■ひかり
・「たまに利用しますが、のぞみより安いところがいい」(23歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「乗る機会が一番多いので」(24歳男性/学校・教育関連/専門職)



■つばさ
・「福島、米沢間の走りと風景が好き」(42歳男性/電機/技術職)
・「デザインが好きだから」(27歳女性/印刷・紙パルプ/営業職)



■総評
1位は圧倒的な支持を獲得して「のぞみ」が選ばれ、利用する頻度が高いので愛着があるという意見が多く寄せられた。また、N700系の速さや格好の良さに惹かれるという人も目立った。続いて2位は東北新幹線の「はやぶさ」だった。緑と銀のE5系車両の人気が高く、またグリーン車よりも広くて高級な「グランクラス」に一度乗ってみたいという人が多かった。

3位には九州新幹線の「さくら」が選ばれた。東京や大阪から鹿児島中央まで新幹線で行ってみたいという声が多く、疾走する新幹線に向かって、沿線にいる人々が手を振るCMに惹かれたという回答もいくつか寄せられた。ちなみにこの九州新幹線のCMは、カンヌ国際広告祭で金賞を受賞している。4位は「ひかり」で、のぞみ同様、乗る機会が多い点と、のぞみよりも安い点が評価された。最後に5位は山形新幹線の「つばさ」だった。こちらは「風景が好き」「スキーの際に便利」「駅弁がおいしい」といったような声が寄せられた。

よく利用する東海道・山陽新幹線と、開通してまだ日の浅い九州新幹線と東北新幹線の人気が高かった今回のアンケート。いずれも速さ、快適さ、かっこ良さを兼ね備えた世界に誇れる車両で、2014年には東海道新幹線50周年も控えている。まだまだ進化して私たちの快適な旅をサポートしてくれそうだ。

調査時期: 2012年9月14日~2012年9月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性437名 女性563名 合計1,000名
調査方法: インターネットログイン式アンケート