KDDI、沖縄セルラーは15日、スマートフォン向けの音声エージェントサービス「おはなしアシスタント」を提供すると発表した。スマートフォンに話しかけることで、天気やニュースなどの情報を取得できるアプリで、11月1日より無料で提供を開始する。

「おはなしアシスタント」は、電話発信、メール作成、天気予報など利用頻度の高い機能を音声で簡単に操作したり、音声でアプリ起動することができるアプリ。例えば、「東京から新宿」とスマートフォンに話しかけると、「NAVITIME for auスマートパス」または「au ナビウォーク」アプリを起動し、検索結果を表示する。また、「明日7時に起こして」と話しかけると、アラームアプリが起動し、アラーム登録を行うことができる。利用例は同社Webサイトで確認可能。

「おはなしアシスタント」の利用イメージ

これらの基本機能は、無料で利用可能だが、月額105円の「有料コース」も用意されている。有料コースでは、前述の機能に加えて、音声認識を活用したライフログの保存・閲覧のほか、アシスタントキャラクターを追加するなどのカスタマイズが可能となる。

なお「おはなしアシスタント」には、アドバンスト・メディアの音声認識エンジン「AmiVoice」、KDDI研究所の日本語音声合成ソフトウェア「N2」が使用されている。

(記事提供: AndroWire編集部)