ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」を運営するヤフーは、2013年3月9日に公開となる「映画ドラえもん のび太のひみつ道具 博物館(ミュージアム)」に先駆け、特設サイト「大人のためのドラえもん特集2012-2013」を公開。その中で、公募コンテスト「キミの考えたひみつ道具を映画に出そう!」を開催している。募集期間は11月25日まで。

特設サイト「大人のためのドラえもん特集2012-2013」

同コンテストでは、今回の映画の舞台となる、ありとあらゆるひみつ道具が展示された「ひみつ道具博物館(ミュージアム)」にちなんでオリジナルのひみつ道具を公募し、その中から優秀作品を選考するものだ。

選考の結果、「Yahoo! JAPAN最優秀賞(1名)」に選ばれたひみつ道具は新作映画の中に登場するほか、エンドロールに受賞者の名前が掲載される。そのほか、「Yahoo! JAPAN優秀賞(2名)」と「Yahoo! JAPANきっず賞(1名)」の受賞者に対してはインタビューが行われ、Yahoo! JAPAN特集ページに記事が掲載される。

募集に必要となるのは、オリジナルのひみつ道具のイラスト、ならびに機能説明文。画像の形式はjpeg、png、gifのいずれかで、ひとつの画像につき2MB以内とされている。

なお、コンテストの応募については特設サイトから行うことができる。