夫婦円満のために努力していること

いつまでも変わることなくラブラブの仲良し夫婦でありたい! 結婚している人なら誰でもそう願うもの。夫婦生活を円満に続けるため、日々努力していることを、マイナビニュースの既婚女性会員300名に聞いてみた。

>>男性編も見る

Q.夫婦円満のために努力していることを教えてください(複数回答)


1位 「ありがとう」を言う 52.3%
2位 話をする時間を持つようにしている 29.3%
3位 束縛しすぎない 26.0%
4位 記念日は忘れない 23.0%
5位 できる限り一緒に食事をとる 22.0%



「ありがとう」を言う
・「やっぱり感謝の気持ちを伝えることでお互いに思いやれる気がする」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「夫もありがとうとよく言ってくれるようになった」(27歳女性/不動産/営業職)
・「ありがとう・ごめんなさいを言っていれば大抵大丈夫」(32歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)



■話をする時間を持つようにしている
・「お互い伝わっていると思ってても意外と伝わってないから話すのは大事で、効果絶大」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「きちんと話す時間を持って、お互いにストレスを溜めないようにする」(29歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「話をたくさんすると、夫のことがよくわかると思う」(24歳女性/金融・証券/営業職)



■束縛しすぎない
・「相手にべったりしすぎないことで、息苦しくならない」(24歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「お互いに少しだけ距離がある方がうまくいくと思います」(28歳女性/その他/その他)
・「それぞれの時間を持つのが必要」(27歳女性/小売店/営業職)



■記念日は忘れない
・「ま、なんとなく付き合っていたころの雰囲気になりますね」(29歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「相手を思う気持ちは大切です」(30歳女性/建設・土木/技術職)
・「笑顔が見られた」(34歳女性/医療・福祉/事務系専門職)



■できる限り一緒に食事をとる
・「仕事で疲れて帰ってくるので、おいしい食事を作っておいて二人で食べると夫も嬉しいらしい」(26歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「会話ができるから」(30歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「一緒に住んでいるが、休日は別の部屋で好きな事をして、ご飯の時間になったら一緒に食事をするというのが、実家のようにすごく楽で自然体で接することができる」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)



■番外編: ガス抜き上手は夫婦円満!
・「仕事のストレスを忘れられるように、週1回はWiiなどで遊んでいますが、お互いに笑いながら、ストレス発散ができるので、喧嘩はあまりありません」(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「喧嘩してしまうこともあるけど、スキンシップをとったり好きであることを伝えたりしてなんとか仲直りしながらやっていっています」(26歳女性/医療・福祉/専門職)



■総評
1位は「『ありがとう』を言う」。半数以上の人がこれを選んでの1位だったが、同時に他の選択肢を選んでいる人が多かったのも特徴的だった。「これだけではダメだけど……」という回答から察するに、「ありがとう」は夫婦として守っておきたい最低ラインとして考えられているようだ。2位は「話をする時間を持つようにしている」。これは大事、という人が多く、「喧嘩していても解決に向かう」という意見もあった。

3位の「束縛しすぎない」は男性のアンケートでは目立たなかった回答。夫を泳がせつつ、上手に舵取りしている妻の様子が目に浮かぶ。続く4位は「記念日は忘れない」。男性が33.7%で2位だったことを考えると、女性は記念日よりは日常を重視しているのかもしれない。5位の「できる限り一緒に食事をとる」では、「料理がおいしいと帰ってくるのは確実」という意見も。胃袋をつかむ作戦は、今も昔も健在のよう。

「感謝」や「思いやり」という言葉がアチラコチラに見られた今回のアンケート。親しき仲にも礼儀あり、ちょっとした「ありがとう」が毎日積み重なることで、お互いの信頼関係が作られているのかもしれない。

(文・アリウープ 中嶋絵里)


調査時期: 2012年9月15日~2012年9月22日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート