クレオフーガは、同社が運営する音楽コンテストコミュニティ「クレオフーガ」にて、バーチャルアーティスト"古鎌レオン"の新曲を募集するコンテストを開催している。募集期間は10月31日まで。

古鎌レオンは、イラストを前面に出したバーチャルなビジュアルを持っているが、実際に歌っているのは若手の実力派シンガーというコンセプトのアーティスト。同コンテストで採用された楽曲は、MISIAや加藤ミリヤなどの女性シンガーを手がけたことで知られる音楽プロデューサー・与田春生によってボーカルレコーディングなどが行われる。また、完成した楽曲はiTunesなどの配信サイトを通じてリリースされる。

今回募集されるのは「女性ボーカル部門」のみで、1人3曲まで応募可能。楽曲のジャンルは不問だが、楽曲のイメージやアーティストの声質について、同コンテストのWebページなどで配信されている音源や動画などで確認してほしいとのことだ。

応募に際して、未発表の楽曲であることが前提となっている。楽曲中のボーカルのキーは「トップD(最高音がD(レ)という意味)」で制作し、メロディーラインは、仮歌、ボーカロイド、ガイドメロなど分かりやすい状態で入れておくことが条件となる。また、歌詞の有無は問わず、1コーラスのみでの応募も可能だというが、採用された場合は短期間でフルコーラスを制作する必要があるとのことだ。