「ふじの井 大吟醸 めぞん一刻」 白無垢(c)高橋留美子/小学館

新潟県出身の高橋留美子の著作と、同県のふじの井酒造がコラボした新商品が続々と発売される。

「大吟醸 めぞん一刻 白無垢」では、「めぞん一刻」のヒロイン・音無響子の白無垢姿をラベルにデザイン。優雅な香りと、芳醇な味わいが楽しめる。価格は5250円。また「うる星やつら」のラムをあしらった前掛けも登場。価格は4200円、製作は越後亀紺屋藤岡染工場が手がけた。

そして「うる星やつら」からは、「ラムちゃんの香りを愉しむグラス」もラインナップ。ワイングラスのように丸みを帯びた形状は、お酒の香りを存分に楽しめるようにと設計されたもの。発売中のリキュール「ふじの井 うる星やつら ラムちゃんのリキュール(ラム&チョコ)」との相性もぴったりだ。価格はグラス単品が840円、リキュールとのセットが3255円。すべてネットショップでは別途送料が必要となる。

各商品とも発売日は10月17日。ネットショップ「新潟美人ショッピングモール」内の「ふじの井酒造【酒蔵一刻館】」では目下予約を受付中だ。また東京・表参道の新潟館ネスパス1階新潟食楽園では、10月13、14日の2日間にわたり試飲販売を実施。これまでに発売された「本醸造 めぞん一刻」や「らんま1/2」の玄馬をあしらったカップ酒なども含め、高橋とのコラボ商品がずらりと並ぶ。