千葉モノレールは27日、アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』(略称『俺の妹』)のイラストを使用した記念切符を発売する。

千葉モノレール×『俺の妹』コラボ記念切符の台紙表面(写真左)と中面(同右)

『俺の妹』作中には千葉市内をモデルとした風景が多数登場し、千葉モノレールの走行シーンも描かれる。これにちなみ、昨年5月、千葉モノレールとのコラボによる記念切符が初めて実現。今回はアニメ第2期の制作が決定したことを受けての第2弾となる。

今回のコラボ記念切符は、入場券4枚(千葉駅・千葉公園駅・スポーツセンター駅・動物公園駅)と乗車券6枚(大人270円2枚、大人210円1枚、大人190円1枚、小児110円1枚)、および定期券風の購入証明書がセットに。A4変形版の台紙付きで、1部2,000円。初回販売数は7,000部だが、1人4部までの購入制限がある。初回販売分の特典として、購入者全員に高坂桐乃と五更瑠璃(黒猫)のレプリカ名刺を1部につき2枚セットでプレゼント。このレプリカ名刺は、千葉モノレール社員が実際に使用するものと同じデザインだという。同切符は千葉みなと駅、千葉駅、都賀駅、千城台駅の各窓口にて発売する。

なお、10月21日に幕張メッセで開催される「電撃20年祭」会場の千葉モノレールブースにて、コラボ記念切符の先行発売を行う。その後、通信販売も行う予定。通信販売の申し込み方法などは11月上旬頃に発表されるとのこと。