ばりかた屋とんこつラーメン(白) 赤・黒もあり

ケンコーは1杯500円で本場の味に忠実な博多ラーメンを楽しめる「博多ラーメン ばりかた屋」を、横浜・関内にオープンした。

同店のとんこつラーメンは、豚の豚骨から丁寧に煮出したスープを使用。最後の一滴まで飲み干せるよう、あっさりした味付けとなっている。麺はとんこつラーメンによく合う極細ストレート麺を使用。スタンダードな「とんこつ白」、焦がしニンニクが香ばしいマー油入りの「とんこつ黒」、特製からしみそと自家製香油を加えた「とんこつ赤」の3種類。

ラーメンはいずれも1杯500円。2012年4月のサラリーマンの昼食代は平均510円となっているが(※)、それよりも安い価格設定にした。「横浜から日本のがんばるサラリーマンを応援する」と同店はコメントしている。ラーメンのほか、ギョーザも200円、ビールも280円。サラリーマンが仕事帰りに気軽に寄れるような価格となっている。

また、とんこつラーメンの麺は水分を吸いやすいため、他地域のラーメンに比べると1杯あたりの量が少ないのが特徴。同店では、ラーメンをおなかいっぱい食べてもらいたいという思いから、替え玉は1杯無料にしている。

同店の営業時間は11時~翌3時まで(土・祝は22時まで)。定休日は日曜日。

※サラリーマンお小遣い調査 30年白書より(新生銀行)