AppleのPassbook、大リーグではEチケット購入者の12%が利用

 

iOS 6の新機能「Passbook」。電子化されたチケットやクーポンなどをiPhoneやiPod touchで管理・利用できるようにする。同プラットフォームの活用にいち早く乗り出したMLB (メジャーリーグベースボール)でPassbookの普及率が好調な数字を記録したことが、MarketWatchのMLBへの取材で明らかになった。

iOS 6のリリースは9月19日であったため、10月3日にレギュラーシーズンを終えたMLBがPassbookを本格的に活用するのは来シーズンからになる。今年は4チーム (サンフランシスコ・ジャイアンツ、ニューヨーク・メッツ、ボストン・レッドソックス、カンザスシティ・ロイヤルズ)において、レギュラーシーズンの最後の2週間にPassbookの試験的なサービス提供を行った。その結果、Eチケット購入者の12%に相当する約1500人がチケットのPassbookへの追加を選択した。MLB Advance MediaのCEOであるBob Bowman氏は「この普及率にわれわれは圧倒された。ベースボールファンがデジタルチケットを求めているのは疑いの余地がない」とコメントしている。

昨年2011年のレギュラーシーズンに、従来の紙のチケットは全体の55%だった。電子メールやテキストメッセージでの配信を選択する購入者が少しずつ増加してきたが、スマートフォンの普及によってそのペースに加速がつき始めた。Passbookのようなプラットフォームの登場でEチケットがより使いやすくなり、2013年シーズンにはEチケットが90%を超えると見ている。

人気記事

一覧

新着記事

[ハドソン川の奇跡]トム・ハンクス&アーロン・エッカートに聞く「みんなで力を合わせれば…」
[19:23 9/25] エンタメ
[アニメ1週間]「君の名は。」が興収100億円突破 水樹奈々が初の甲子園ライブ
[19:00 9/25] ホビー
Photokina 2016、タムロンブースで望遠ズーム新作「SP 150-600mm」を構える
[18:36 9/25] スマホとデジタル家電
ミュージカル「忍たま乱太郎」第8弾は5年生が主役!兵庫水軍と初忍務
[18:30 9/25] ホビー
[今週の新刊]10月アニメスタートの「3月のライオン」が登場 「狼と香辛料」「マイぼーる!」も
[18:30 9/25] ホビー