自分の出身地が大好きで仕方がない! と思っている人が多そうな都道府県は?

日本を構成する47の都道府県。それぞれに特徴があって優劣をつけることはできないが、自分の出身地が大好きな人が多そうな都道府県といったらどこが思い浮かぶだろうか。マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。

Q.出身地が大好きな人が多そうな都道府県はどこですか?(複数回答)


1位 大阪 22.4%
2位 北海道 16.0%
3位 東京 7.7%
4位 京都 6.7%
5位 福岡 4.4%



■大阪
・「大阪の人間の郷土愛ったら、ない」(33歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「大阪人にとって自分のペースを保てるのは大阪な気がします」(32歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「大阪人はどこへ行っても大阪弁を捨てないから」(33歳女性/医薬品・化粧品保/事務系専門職)



■北海道
・「北海道の人は北海道を出たがらない、とよく聞くので」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「雄大な自然やおいしい食べ物など、自慢できるもの、誇れるものが多そうだから」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「道産子(どさんこ)の言葉があるように愛着が強そう」(42歳男性/電機/技術職)



■東京
・「都会育ちの誇りがありそう」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「やはり東京は自慢になります」(28歳女性/その他/その他)
・「自身の地元ですが、実際に地元意識が強い気がする」(32歳男性/その他/その他)



■京都
・「京都の人はプライドが高いから」(25歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)
・「京都の歴史に誇りをもっていそうだから」(25歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「控え目だけど、なんだかんだで一番という自負がありそう」(27歳女性/その他/事務系専門職)



■福岡
・「旅行客や出張の人も気に入るほど、人気のある県だから」(25歳女性/商社・卸/営業職)
・「郷土愛が強いイメージがある」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)
・「自分が福岡県出身で、地元が好きだから」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)



■番外編: この土地の人も地元が大好き!
・「愛知: 愛知県民は妙に地元愛が強くて、中日新聞の購読率がハンパない」(27歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「沖縄: 沖縄出身の人のメールアドレスには『okinawa』と入っていることが多い」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)



■総評
1位に選ばれたのは「大阪」だった。理由として様々な意見が寄せられ、「方言を直さない」「関西の人は地元愛が強そう」「大阪の人は大阪以外を認めない」などがあった。2位は「北海道」。こちらは郷土愛が強そうだからといった回答が多かったが、「北海道の人は他府県に行きたがらない」といった意見も目立った。

3位は「東京」で、日本の首都であるということから「プライドが高そう」「誇りをもっていそう」などの回答が多く寄せられた。続いて4位は「京都」。こちらは「京都の歴史に誇りをもっていそうだから」といった回答が圧倒的に多かった。そして5位は「福岡」。郷土愛が強そうという声が多く寄せられたが、「ミュージシャンを多く輩出している」など、福岡出身の芸能人が多いからといった意見も目立った。

大阪が1位を獲得した今回のアンケート。郷土愛が強いと思われている理由として、「なぜか関東人に対抗意識を燃やして、大阪の自慢をする」「お国自慢をしながら東京人に突っかかってくるから」といった回答も目立つ結果になった。そう言われてみると、東京に対抗意識をもっている人が多い気がするが、あなたは周りの大阪人はどうだろうか。

調査時期: 2012年9月14日~2012年9月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性437名 女性563名 合計1,000名
調査方法: インターネットログイン式アンケート