「カードキャプターさくら」がソーシャルゲームとなって登場

TVアニメをはじめ幅広い展開で高い人気を誇るCLAMP原作の『カードキャプターさくら』がソーシャルゲーム化。カードバトル『カードキャプターさくら ~さくらと不思議なカード~』となってMobageにて近日公開予定となっている。

■『カードキャプターさくら ~さくらと不思議なカード~』ストーリー概要
封印が解かれるとこの世に災いが訪れるという「クロウカード」の封印に成功した『さくら』。しかし、「クロウカード」の夢を見た朝、「クロウカード」たちが突然飛散してしまった。「ウィンディ」、「ウッド」、「フラワー」のカードがさくらに寄り添ったまま。そして「クロウカード」は友枝町の人々が描かれた 不思議なカードを振りまいているという……。

『さくら』はそんな「クロウカード」たちを封印しようとするが、 封印に成功しても、カードには実体がなく消えてしまう。 「クロウカード」たちに何が起こっているのか? カードキャプターさくらの新たなストーリーが始まる!

それではゲームの概要をチェックしていこう。


カードコレクション

『カードキャプターさくら ~さくらと不思議なカード~』には、さまざまなカードが用意されている。

■リーダーカード
さくらが描かれたカードで能力が高く、カードバトル時のメインとなるカード。カードバトルではコスチュームをチェンジしながら戦う。リーダーカードにはバトルに必要なステータスや戦いに有利に働くスキルが付いており、カード強化、進化することで更に強くすることができる。

■アクションカード
原作で描かれたさまざまなアクションや印象的なシーンをカードにしたモノ。アクションカードはリーダーカードと組み合わせることでステータスを強化でき、複数のカードをデッキに組み込むことができる。リーダーカード同様、バトルに必要なステータスや戦いに有利に働くスキルが付いており、育成が可能。

■クロウカード
魔力を宿したカード、名と容姿をもった妖精たちを封印している。クロウカードには各種カードの能力を増幅する能力があり、デッキに組み込むことでカードを強化できる。クロウカードは常設イベント「クロウカードバトル」でのみ入手可能。

「リーダーカード」「アクションカード」「クロウカード」などさまざまなカードが登場

パトロール

友枝町を探索してカードを集めるメインコンテンツで、パトロールは一歩進むごとに、規定量のスタミナを消費。一歩進む毎に経験値とゲーム内マネーを獲得し、スタミナが無くなるまで前進できる。一歩進むごとにさくらとの会話が行われ、さくらとコミュニケーションをしてる感覚を味わえる。

探索エリアを選択し、パトロールを実行

カード育成

集めたカードを育成して、より強いカードへ成長させるモード。カード強化とカード進化の2種類がある。

■カード強化
「カード強化」とは強化したいベースカードに素材カードを合成してカードのレベルを上げ、ステータスを上昇させる要素。スキルを持つカードを合成するとベースカードのスキルレベルが上昇する。

■カード進化
「カード進化」とはベースカードと同じカードを合成することでカードのレア度が上昇し、カードのレベル上限を引き上げることができる。

■特別育成要素「究極の真化合成」
レアリティごとに設定されたリミッターを超えるカード進化を「究極の真化合成」と呼ぶ。究極の真化合成にはリスクが伴うが、通常のカード進化では届かない強さを手にすることが可能になる。

なお、「究極の真化合成」に失敗しても"眠りにつく"だけでカードが消滅することはなく、カードとして普通に使うことができる。"眠りにつく"とカード育成が不能になるが、聖水(有料)を購入することで目を覚ますことができる。

カードを成長させていこう

クロウカードバトル

全52枚の「クロウカード」が週替わりで出現する。1日1回パトロールをすることで得られる「パトロールポイント」が3ポイント貯まると「クロウカードに挑戦」することが可能。クロウカードに挑戦し、封印することに成功すれば封印したクロウカードをGETできる。

カードボイス

本作では、獲得した一部のリーダーカードを進化させた後、熟練度がMAXになると「カードボイス」が開放される。それぞれのカードに個別のボイスが設定されており、さくら(cv. 丹下桜)の新規収録された名セリフを聞くことができる。

「ガチャ」や「グループ」「ショップ」などの要素も用意される

現在、YouTubeおよびニコニコ動画にてプロモーション映像が公開されているので、こちらもチェックしておきたい。

ゲームタイトル カードキャプターさくら ~さくらっと不思議なカード~
ジャンル カードバトル
対応機種 フィーチャーフォン / docomo、au、SoftBank : Flash Lite 1.1以上対応機種(一部機種を除く)
スマートフォン / iPhone、Android OS 2.2以上対応機種 (一部機種を除く)
利用方法 「Mobage」への会員登録後、利用可能
サービス開始時のお知らせ登録 sakura_cards@mhai.jp 宛てに、お知らせを受けたいメールアドレスから空メールを送ると、「サービス開始時のお知らせ登録」のURLが返信され、登録するとサービス開始時にお知らせがメールで届く。
公式サイト http://www.arika.co.jp/sakura/
公式Twitter @sakura_cards
(C)CLAMP (C)ARIKA
Illustrated by CLAMP (C)CLAMP