AKB48の派生ユニット・ノースリーブスの高橋みなみ、小嶋陽菜、峯岸みなみが、10月21日にスタートするフジテレビの音楽番組『スナック喫茶「エデン」』(深夜0:25~1:25 毎月1回 日曜日に不定期放送 全6回)にレギュラー出演することがわかった。

スナック喫茶「エデン」に出演する小嶋陽菜(左)、高橋みなみ(中央)、峯岸みなみ

同番組は、毎回ゲストを招いて芝居方式のトークを行い、そのゲストが自身のイメージとはギャップのある曲を披露する新感覚音楽番組。番組内で決められているのはおおまかな人物設定のみで、芝居は出演者同士のアドリブで進行する。この「エデン」で、高橋みなみはマスターの娘"たかみな"、小嶋陽菜は常連客の"こじはる"、峯岸みなみは"たかみな"の幼馴染でフリーターという役柄を演じている。

アドリブ力が試されるこの番組。高橋は「最初は、出演者の皆さんが様子を伺いながらの収録でほぼ初対面なのにリリー・フランキーさんと親子を演じたり、鈴木浩介さんのことを"すずき"と呼び捨てにしなければならなかったりと大変でした」と振り返りながら、「逆にその手探りな感じが面白くて、今までにない番組だなと思いました」と感想を語った。また、キャバクラ嬢を演じる小嶋は「全然キャバクラのことを知らなかったので、詳しい方に専門用語を教えていただいたり、助けてもらいました」と役作りを明らかにし、緊張しながら収録に臨んだという峯岸は「収録が進むうちに共演者の方々との空気感が作れてきたように感じ、次回の収録が楽しみになりました」と次回収録に意気込んでいた。

また、高橋は「本当に自由な番組なので、自分たちの一言一言が次の物語につながっていくんです。今回も私には38歳の彼氏がいる設定になってしまい、いつか出てくるのではないかと(笑)」と展開を分析。今後、出演して欲しいゲストについて、高橋は「徳永英明さんと槇原敬之さん。お二人とも独特な空気感をお持ちなので、かき乱されそうなイメージがあって楽しそうです」、小嶋は「斉藤和義さん。単純に間近で歌を聞いてみたいです」、峯岸は「ミッツ・マングローブさんと大泉洋さん。トークもできて、歌もうまそうで、この番組の世界観と合いそうだなぁと思っています」と語っていた。

同番組にはノースリーブスの3人のほか、マスター役にリリー・フランキー、店員役に鈴木浩介、常連客で売れない小説家"こむろさん"役として小室哲哉がレギュラー出演。21日の放送では、小室がチェッカーズの「夜明けのブレス」を弾き語りで披露している。また、氣志團の綾小路翔、沖縄出身の女性シンガーBENI、俳優、演出家、脚本と多才な活躍を見せる池田鉄洋の3人がゲストとして登場する。