女優・長澤まさみが出演中の女性ファッションブランド「NATURAL BEAUTY BASIC」のCMソングに、ケツメイシの新曲「guruguru」が選ばれたことが明らかになった。

今回のコラボがきっかけとなり、対談を行なった長澤まさみ(左)とケツメイシのRYO

同曲は11月14日発売の両A面シングル「moyamoya/guruguru」に収録される。CD発売に先行して、10月6日からレコチョク限定で着うた(R)の配信をスタート、翌週10日には着うた(R)、着うたフル(R)、RBT、iTunes、iTunesリングトーン(着信音)が各種サイトにて一斉配信される。「guruguru」は「世界は女性を中心にグルグル回る」という意味が込められたタイトルで、清々しいメッセージソング。ケツメイシ史上、最もダンサブルなナンバーに仕上がっている。

楽曲の先行リリースに合わせて、長澤まさみが出演する「NATURAL BEAUTY BASIC」のCMも6日よりオンエア。同ブランドの公式FacebookではCM映像のほかに、長澤まさみとケツメイシRYOの面白対談も見ることができる。「女性が中心に回る」という歌詞については、RYOの「結婚して13、4年ですが僕はほぼ主夫ですからね…」に対し、長澤は「私は、亭主関白でもなく、尻に敷くわけでもなく、中間くらいがいいですね!」とコメント。再びRYOが「やっぱり大事なのは会話ですよ!」と言うと、長澤はメモをとる動作をしながら「勉強になります!!(笑)」と興味津々の様子だった。