本稿では、NTTコミュニケーションズとインデックスが運営する、Androidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」で人気のAndroidアプリをランキング形式で紹介する。appliko独自のランキングでAndroidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、9月25日~10月3日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。appliko内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

""
1位 PhotoFunia えっ?!自分がビルの看板に?!自分が撮った写真を、アプリに用意されている映画や街頭ポスター、美術館の絵画や本の挿絵などのテンプレート写真にコラージュすることができる写真加工アプリです!カテゴリー数だけでもポスター、広告、アート、絵画、雑誌など20種類以上!各カテゴリーには、たくさんのテンプレート写真が登録されています。作成した画像は保存したり、TwitterやFacebookで他の人と共有することもできちゃいます♪友達に送ったらびっくりするかも?!
2位 Action Snap 「もっと躍動感のある、素敵な連写写真を撮りたい!」という人の望みに答えるカメラアプリ登場!分割写真やお洒落なエフェクトがつけられるトイカメラ風のアプリです。なんと、通常の写真だけでなく、ワイド4分割、4分割、9分割の連写写真が撮れちゃいます。連写+エフェクトなどもOK!分割写真が撮れる他に、撮った写真にセピアなどのお洒落なエフェクトもつけられるので、味のある面白い写真も♪真四角な写真も撮れるので、Twitterなどのアイコンなどにもオススメですよ~☆
3位 PhotoWonder 写真の修正や加工だけでなく、まるでプリクラのようなデコレーションまでできる写真加工アプリです!簡単操作で「編集」「美容」「特殊効果」「装飾」の4つの機能が使いこなせちゃいます。写真の明るさを変えたり、トリミングができたりするほか、美白、スリムなんて加工もOK!写真全体のトーンをブルーやモノクロなど好みに変えられるエフェクトも充実。TwitterやFacebook、flickrなど、登録されているSNSへの連携投稿もバッチリ♪
4位 Photo Grid お気に入りの写真をコルクボードに張り付けて一枚の写真に!撮影した写真やダウンロードしたお気に入りの写真を、何枚もコルクボードにディスプレイするような感覚でレイアウトし、1枚の写真に編集できちゃう便利ツール♪Androidケータイを振るだけで、レイアウトを次々と変更できちゃいます!気に入ったレイアウトが見つかったらあとは保存するだけ。保存した写真は待受け設定するもよし、お友達に送るもよし、好きに使いましょう。複数の写真を待受けとして使いたい場合なんかにすごく便利ですよ♪
5位 HomeChange壁紙、アイコン、トレイ etc. を簡単キセカエ! トレイ内アプリのソートも簡単! ※このテーマはHomeChangeでご利用頂けます。 アンドロイドで簡単にキセカエを楽しむアプリ、それがHomeChange! 有名キャラクターの公式ライセンスを受けたテーマアプリや、洋服とコーディネートしやすいファッションテーマアプリがドンドン追加されていきます。 キセカエライフをお楽しみください。

今週の有料アプリランキング

続いて、9月25日~10月3日の有料アプリのアクセスランキング。appliko内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 絶対領域new 画面タップでバランスゲージを操作して、左右に揺れる美少女の胸を中央にキープする萌え系ゲームアプリです。バランスを取り続けるとスコアがアップ、一定時間でレベルが上がり、よりセクシーな神の領域へ進みます。ハイスコアで高ランクを獲得するほど過激なご褒美セクシー画像をゲットできます。集めたセクシーショット画像集はメモリーされ、一覧表示できるので、彼女との懐かしい思い出に後からゆっくり浸ることも可能です。
2位 究極の目覚まし 最強のアラームアプリ!?TVでもおなじみの「音」研究の権威、"日本音響研究所"所長の監修による「究極の目覚まし」誕生!研究所ならではの、ちょっと特別なアラーム音がポイント。朝バッチリ起きられるような「目が覚める音」のメカニズムを解析した、人間にとって最適な目覚ましメロディが使われています☆土日や平日のほか、ピンポイントで曜日や時間を選んで登録できます。1回で起きられない人のためのスヌーズ機能にも、ちょっとした仕掛けがあります♪眠りや目覚めについての解説コーナーもあって勉強にもなるアプリです。
3位 Lettuce 電話帳に登録された友人が増えていくのは嬉しいけど、登録数が多くなれば管理も難しくなっていきますよね。グループを活用して何とかこなしていても、例えば複数の相手に対してメールを送りたい時は、アドレスを入力するだけでも大変。そこでオススメしたいのがこの電話帳アプリケーション『Lettuce』です。お気に入りのデザインをいろいろ選べるのもポイント。操作もシンプルで、使いこなせば友人とのコミュニケーションが楽になるのは間違いなし!
4位 写真があの漫画っぽく! 写真を面白くデコるならコレ! 指一本のカンタン操作で、あなたの写真が「あの漫画」風に!FacebookやTwitter、mixiなどの投稿写真にひと工夫してウケ狙い!?選べる素材は200種類以上で、フキダシには好きなテキストの入力も可能。 「普段マジメなあの人に、オモシロ台詞を言わせちゃったり♪」なんて使い方も。収録されている「ちょっぴり面白い背景画像」を使って、 大喜利みたいな「写真でひと言!」を仲間で開催したり、いろんな楽しみ方ができそうなアプリです。
5位 ルナ・ストーリー iPhoneで大ヒットしたRPGがAndroid版になって登場しました!「ルナ・ストーリー(LUNA STORY)」はキャラクターがシャングリラ文明の研究にかけた父の遺志を引き継ぎ、5個のエリクサーを探しに旅に出るという正統派RPGゲームです。画質も音も綺麗なので、ゲームの世界についつい入り込んでいってしまいます!また、メインシナリオとは別にサブクエストも存在し、十分にやり込める内容となっています!!

今週のおすすめ

applikoスタッフが旬の話題をピックアップ!! 今週は「大人気!脱出ゲーム特集(ヒントもあるよ☆)」です。

おすすめ記事が気になる人は「appliko」にアクセス!!

いま大人気の脱出ゲームを、appliko編集部が厳選してご紹介♪つまづきがちなところのヒントも用意しました(o'∀'o)ノ さあ、アナタはすべての謎を解くことが出来るか?!!

*  *  *

appliko(アプリコ)は、Android端末で利用できる、おすすめアプリのレビュー、新着アプリの紹介などの情報を配信するWebサイト。携帯キャリアを選ばず、誰でも無料で利用でき、初心者や女性を意識したコンテンツラインナップ、ユーザーが使いやすい評判検索・レコメンド・決済機能、アプリ開発者が安心して利用できるサポート機能などを提供しています。ランキングや特集記事で、スマートフォンライフをサポートします!!

なおapplikoでは、「Twitter」「Facebook」でも情報を配信中。Twitterアカウントは「@applikojp」、Facebookページは「http://www.facebook.com/appliko.jp」。