米Microsoft、10月29日にサンフランシスコでWindows Phone 8イベント開催

米Microsoftが10月29日にWindows Phone 8のイベントを米カリフォルニア州サンフランシスコで開催する計画だという。10月4日に同社がプレス関係者に送付した招待状で判明した。25日にはWindows 8のローンチイベントが米ニューヨークで開催される予定であり、立て続けにイベントが開催される形だ。

同件は米eWeekなどが報じている。例えばWindows Phone 8搭載スマートフォンとしては、NokiaがすでにLumia 920/820の欧州での販売時期と価格を予告しているが、米国でもAT&T独占で11月での販売が予告されており、おそらくはサンフランシスコでのローンチイベントの直後にあたる、11月初旬ごろから米国での販売がスタートし、順次世界展開が行われるものとみられる。

また前述のように、Microsoftは10月26日のWindows 8世界一般販売開始を前に、25日にニューヨークでのイベント開催を予告している。現在筆者が確認している範囲では、25日のイベント開始時刻は現地時間(米東海岸時間: EDT)の午前10~11時ごろで、ちょうど日本での26日の深夜販売開始カウントダウンの時間と重なるようだ。間髪を置かずにWindows Phone 8のイベントも開催されることになり、Surface RTの発売と合わせて、Microsoftのコンシューマ向け主力商品が一気に市場に登場することになりそうだ。

人気記事

一覧

新着記事