ドワンゴは、動画サービス「niconico」のショッピングサイト「ニコニコ直販」にて、Twitter投稿から話題となった"ドアラ型イヤホンジャックカバー"を商品化した「すごいジャマ ドアラ・イヤホンジャック・キーホルダー」の独占先行予約を開始した。

「すごいジャマ ドアラ・イヤホンジャック・キーホルダー」。左から「やる気ゼロタイプ」と「体育座りタイプ」

本製品は、Twitterがきっかけで商品化された「にゃんこ型 イヤホンジャックカバー」の人気を受けて、一般ユーザーのST氏(@YUTAXIY)がデザインしたという、中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」のイヤホンジャックカバー。独特のパフォーマンスで人気のドアラがやる気なくぶら下がる姿がすぐにTwitterで話題となり、投稿からおよそ1週間でニコニコでの商品化・販売が決定していた。

なお、本製品は商品化にあたって想定外の重量となったことから、イヤホンジャックとして使用すると不安定になるとのことで、商品名にあるとおり、イヤホンジャックの形態を残したまま、キーホルダーとしての販売となる。販売されるのは「やる気ゼロ」とユーザー投票により選ばれた「体育座り」の2タイプで、いずれも価格は1,200円(送料別)。商品発送時期は11月予定。

ST氏によるイラスト

「やる気ゼロタイプ」背面