阪急阪神グループとNTTグループおよび博報堂は10月4日、共同でモバイル会員向けのO2O(オンライン・トゥ・オフライン)サービス「SMART STACIA(スマートスタシア)」を10月6日から提供すると発表した。

SMART STACIAは、モバイル端末(スマートフォン、携帯電話)を利用した登録会員制の情報提供サービス。阪急阪神沿線のショッピングセンターのお得情報のほか、沿線各店で利用できる電子クーポンなどを提供し、消費者の利便性向上と沿線地域の活性化につなげるとしている。

SMART STACIAのイメージ

同サービスの提供開始に合わせて、NTTと阪急阪神のグループ各社および博報堂は、大阪府梅田・兵庫県西宮の主要商業施設において、SMART STACIA会員を対象とした共同トライアルを実施する。トライアルでは、店舗と客のコミュニケーションを促進するアプリ「ウメダ・スタイルクリップ」と、お得なクーポンやポイントを入手できる「阪急西宮ガーデンズアプリ」が無料で提供され、利用者はスマートフォンアプリを活用した新しいショッピングスタイルを体験できるという。

O2Oマーケティングに関する共同トライアルのイメージ

トライアル期間は2013年5月10日までで、終了後は購買情報などを分析し、利用者の興味・関心にマッチした情報をタイムリーに提供するマーケティング技術の検証を行う予定になっている。