女優の吉永小百合らが3日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで行われた映画『北のカナリアたち』の完成披露記者会見に出席した。

左から、柴田恭兵、満島ひかり、森山未來、吉永小百合、宮崎あおい、松田龍平、小池栄子、里見浩太朗 拡大画像を見る

映画『北のカナリアたち』は、東映創立60周年の記念作品で、湊かなえの小説『往復書簡』に収録されている「二十年後の宿題」が原案の作品。北海道の離島で6人の生徒たちを受け持つ教師の川島はる(吉永)は、ある悲しい事故で島を出ることになる。20年後、かつての生徒が起こした事件の知らせを聞いたはるは、真相を知るために6人の生徒たちと再会し、それぞれ心に秘めていた真実が明かされていく――というストーリーで、映画は11月3日から全国公開予定。

記者会見には、吉永のほかキャストの柴田恭兵、里見浩太朗、森山未來、満島ひかり、宮崎あおい、小池栄子、松田龍平、阪本順治監督らが出席し、吉永は「あまりの厳しさに乗り越えられるか最後は不安になってしまいましたが、無事に終わりました。スタッフ、キャストがこんなに頑張ったので、完成してほっとしています」と極寒での撮影を振り返り、「サスペンスですが、一生懸命生きてる人の優しさや温かさが描かれています。大変な世の中ですけど、温かい想いが皆さんの心に届けば」とアピール。同作では仲村トオルとのキスシーンもあり、吉永は「監督と(仲村との)心の通い合いについて随分話したんですが、キスシーンにしましょうと。撮影が終わって夕方には帰られたんですが、お疲れ様も言えなかった。余韻があって気恥かしくて……」とはにかみながら、撮影を振り返った。

同作では、6人の生徒たちによる合唱が大きなポイントになっているが、20年後の生徒たちを演じたキャスト陣も合唱シーンが印象に残っているようで、森山は「僕らが歌うのは20年の年月を越えてどう戻ってきたのか、共有するのかというシーン。すごく気持ち良くていいなと感じた」と話し、満島は「気持ちが高揚してたんですが、優しく落ち着いた空気になった時に吉永さんがフッと振り返られて撮影が始まって。静かだけど強くて美しかった」とエピソードを披露。役柄上、吉永と目を合わせられなかったという宮崎は「はる先生の目を見ない演技はストレスだった。でも、合唱の時に目を合わせられて幸せでした」と話し、松田も「6人で一緒に歌の練習をしてたんですが、実際に吉永さんが指揮をして下さって。久々に再会したような、温かく不思議な気持ちになりました」と語ると、そんな教え子たちの感想に吉永は「真っ直ぐ目を見てくれて本当に感動しました。この場に居合わせて良かったなと。先生になりたいと思ったこともあったので、先生冥利につきました」と優しく微笑んだ。

また、会見後には舞台あいさつが行われ、同作のメインテーマをヴァイオリニスト・川井郁子が生演奏でお披露目。生徒役の子役たちと共に合唱を披露した吉永は「ここにいる子どもたちと一緒に作った映画。一緒に舞台に立ててうれしいです」とあいさつし、「素敵な子どもたち、夫、お父さんに支えられました。どんな厳しい状況でもヘコたれなかったスタッフにも感謝しております」と深々とお辞儀をして舞台あいさつを締めくくった。