結成5周年を迎えたアイドルユニットのバニラビーンズが3日、都内で緊急記者会見を行った。

都内で緊急記者会見を行ったバニラビーンズのレナとリサ 拡大画像を見る

今年で結成5周年を迎えるバニラビーンズ。この日行われた緊急記者会見では、多くの報道陣を集めてレナが「5年も経ったような気がしないぐらい早かったです」と振り返り、リサも「私は最初メンバーじゃなかったんですけど、4年半ぐらいやっています。たくさんの人と出会い、色んな方に助けられてここまでやってこれたと思っています」と感謝の言葉を述べた。さらに約1年4カ月ぶりとなるニューアルバム『バニラビーンズIII』のリリースも発表され、リサが「初めてのバンドサウンドにチャレンジしました」と解説。レナも「5年目ということで、自分たちの力で音楽を作っていきたいと思います。大切な一枚です」と力を込めた。

また、この日は重大発表として、年内に開催される対バンイベントも発表され、リサは「これから私たちは対バンをやります。バンドを引っさげてライブをやっていきます」と宣言。この日はイベントにゲストとして出演する"ツインドラム"ユニット「バンドじゃないもん!」のみさことかっちゃんも登場。レナは「バンドサウンドで頑張ろうと思って対バンイベント一緒にやろうと聞いてたんですけど……」と不満を漏らしつつ、「今日CDデビューだよね? これも何かの縁だからよろしくお願いします」と共闘を誓った。

会見中に「これからは"アイドルじゃないも~ん"で頑張っていく!」と宣言したバニラビーンズに対し、報道陣が「脱アイドル宣言?」と尋ねると「"脱"ではないです。まだまだアイドルで居続けたいです」とレナ。さらに今後どんなバンドと対バンしたいかと問うと「やっぱり、ツェッペリン(レッド・ツェッペリン)兄さんだよね。ずっとカバーさせてもらっているから。対バンしたら売れそうじゃない? (会場が)何たってドームだから!」と大きな野望を語っていた。