マーケティングリサーチサービス「なずきのおと」、TVデータ分析機能を提供

 

NTTデータは10月2日、同社のマーケティングリサーチサービス「なずきのおと」において、ソーシャルメディア上の情報をもとにテレビ番組やテレビCMの反響を調査する「TVデータ分析」機能の提供を開始した。

「なずきのおと」は、TwitterやブログなどのWeb情報と、アンケートやコールセンターなどの社内情報の両方を総合的に分析できるサービス。同サービスはこれまでブランド調査、売り上げ予測、プロモーション効果測定、コールセンターへのコール内容予測などに活用されてきたが、テレビの情報とWeb情報を合わせた分析を行うためには、テレビ番組やテレビCMの放送実績(放送日時、放送内容、放送回数など)をユーザー自身が調査・検索する必要があり、これが大きなコストとなっていた。

今回、提供が開始されたTVデータ分析機能では、東京エリア6局(NHKと民放キー局5局)の放送実績が「なずきのおと」上で取得可能となり、テレビ番組やテレビCMに対する反響を容易に調査できるようになっている。

TVデータ分析の画面イメージ(テレビCM)

「なずきのおと」の利用価格は月額9万5千円からで、初期費用が15万円。テレビ番組・テレビCMの放送実績データの提供はオプションサービスとなっており、テレビ番組とテレビCMいずれか一方の場合は月額5万円、両方の場合は月額7万円で利用できる。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

Colt、Kosmosとグローバル証券ネットワークで戦略的パートナーシップに合意
[11:00 7/30] 企業IT
軍事とIT 第150回 装甲戦闘車両とIT(5)指揮車という名のAFV
[11:00 7/30] 企業IT
熱中症リスク評価システムを開発 幼児は屋外60分で熱中症リスク
[11:00 7/30] テクノロジー
堂本光一、写真嫌いになったきっかけ告白「都庁での撮影がトラウマに」
[10:38 7/30] エンタメ
バカリズム、KinKi Kidsに「ベテラン漫才師の佇まい」
[10:01 7/30] エンタメ

求人情報