エアーは10月2日、日本語データの検索に対応する暗号化ライブラリ「WISE Encrypt(ワイズエンクリプト)ライブラリ」の新バージョンを発表した。新バージョンでは、検索に対応したAES暗号化が可能になっている。

WISE Encryptライブラリは、クラウドアプリケーションにデータを送る前に暗号化を行い、セキュリティを確保するソリューション。WISE Encryptライブラリを使うと、ユーザーが入力したデータは暗号化されてアプリケーションに送られ、暗号化された状態でデータベースに格納される。アプリケーションからデータを出力する際は、ユーザーがデータを受け取る前に復号化される仕組みになっている。

暗号化データに対して検索を行えるのがWISE Encryptの大きな特徴で、今回の新バージョンでは、検索可能な暗号化方式として、暗号の世界標準ともなっているAES方式に対応した。これにより、AES暗号化が必要とされるクラウドシステムでも、WISE Encryptライブラリによるセキュリティ対策が可能となっている。

個人情報をクラウド環境で管理する場合の利用例。独立したプロキシソフトにWISE Encryptライブラリを組み込み、クラウドサービスで利用するデータを暗号化している。

同社のWISE Encryptライブラリデモサイトで、サービスの利用イメージを体験することができる。

WISE Encryptライブラリのデモサイト