大晦日にNHKで放送される『第63回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日 19:30~23:45)をPRする「紅白応援隊」に、アイドルグループのAKB48と演出家でタレントのテリー伊藤が就任することになり、27日、東京・渋谷の同局で発表会見が行われた。

前列左から、小嶋陽菜、松井珠理奈、渡辺麻友、大島優子、高橋みなみ、篠田麻里子、柏木由紀、テリー伊藤、後列左から、山本彩、渡辺美優紀、横山由衣、指原莉乃、松井玲奈、島崎遥香、峯岸みなみ 拡大画像を見る

AKB48は2年連続、テリーは5年連続で応援隊を務めることになり、関連番組への出演や、WEBサイトを通じて同番組を盛り上げていく。

社会現象ともいえる活躍を続けるAKB48は、今年の紅白のテーマに決まった「歌で 会いたい。」にぴったりという理由から応援隊に起用された。会見に出席した大島優子は「昨年は久しぶりに紅組が勝ったので、今年も2連覇できるように応援します」と話し、「自分たちが楽しめば、皆さんも楽しんでいただけると思うので、テリーさんと楽しく掛け合っていきたい」と力を込めた。テリーも「紅白は演歌もあればJPOPもあるし、ジャンルが幅広い。年配の方と若者の掛け橋になれれば」と期待を寄せた。

また、テリーから「歌を通じて会いたい人は?」と聞かれた指原莉乃は「今年はオリンピックが盛り上がったので選手の皆さんにお会いしてみたいです。三宅宏美(重量挙げ)さんにお会いしてみたいです」と話すと、高橋みなみは「内村航平(体操)さんに会いたい」、大島は「福原愛(卓球)さん!」と次々にリクエストが上がり、テリーは「みんな来てくれるといいね。プロデューサー、頼みますよ!」とアピールした。

会見には今月18日に行われた「第3回AKB48じゃんけん大会」で優勝した島崎遥香も出席。「今年は運がよかった1年でしたセンターで歌えることになってすごく楽しみにしています。紅白は物心ついたころから家族で毎年見ています。自分がこんな場所に立っているのがびっくりです」と喜び、SKE48の松井珠理奈は「靴下の左右を赤と白にして"こうはく"! 靴下にまで気合を入れていきます!」と照れながらも得意のダジャレで意気込んでいた。