AOKIはこのほど、同素材のジャケットとパンツを自由に組み合わせられる「クロスコーディネート」アイテムの提案を強化すると発表した。今年の秋冬は従来より展開していたスーツに、セットアップジャケット・パンツやレディスアイテムを加え、AOKI全店で発売する。

「LES MUES シャープラインX」(5万3,000円)

昨今の世界的なトレンドとして、本来は上下セットで着用するスーツについて、同素材のジャケットとパンツを自由に組み合わせるコーディネートが多く見られる。日本においても、男性のビジネススタイルがカジュアルテイストへとシフトしている傾向にあり、「ジャケパン(ジャケット+パンツ)スタイル」も多く見られるようになった。

AOKIではこれらの傾向を踏まえ、昨秋、「LES MUES(レミュー) シャープラインX(クロス)」を発売。スーツとしてはもちろん、ジャケットとパンツを別々にしても組み合わせられるという。2着そろえれば4通りの着こなしが可能で、"持っているアイテムを最大限に活用できる新しい着回しスタイル"として好評を博した。

今年の秋冬はさらにバリエーションを強化。ヤング向けからミドル・エルダー向けまで、7ブランドに拡大したスーツに加え、セットアップのジャケット・パンツやレディスアイテムをラインアップし、幅広い年代・ニーズに対応した商品を展開する。