かわいすぎるツインテール美女40人が集結! 世界初の「ツインテール祭」開催

日本ツインテール協会と学生団体ツインテール化計画実行委員会によるコラボレーションイベント「ツインテール祭」が23日、東京・ラフォーレミュージアム原宿で開催された。

総勢40人のモデルが登場した世界初の「ツインテール祭」

日本ツインテール協会は、「ツインテールで日本の女性をもっと美しく、もっと元気に、もっと楽しく。」をコンセプトに、日本生まれのヘアスタイル「ツインテール」のさらなる普及させるべく、2012年2月2日に設立された団体。これまでに、ツインテール美女によるスナップ掲載や「ツインテール」のイラストコンテストを実施するなど、さまざまなコンテンツを展開している。

今回初開催となった「ツインテール祭」では、ツインテール協会で展開しているコンテンツで学生服をテーマにした「放課後ツインテール」に加え、同イベントでしか見られないお菓子がテーマの「SWEET TWINTAIL」、猫耳や猫グッズなどのファッションとコラボした「necogirl」、花と女性の美しさとツインテールがコラボをする「hanaガール」など、テーマに沿って40名以上のモデルがツインテール姿をファッションショー形式で披露し、観客を魅了。なお、当初はターゲットを完全に女性へと絞ったイベントになる予定だったが、男性の反響も大変大きく、人数限定で男性の入場も可能となっている。

同イベントのMCを務めたなちゅ

浦谷はるな

山内亜美

黒田瑞貴

栗田恵美

星野夏菜

「necogirl」

ツインテールをその場で作り上げるHair Show「Salon de TWINTAIL」では、サロン「AFLOAT SKY」の美容師がプロの技をステージ上で披露するとともに、手早くツインテールを作るコツを紹介。続くアーティストライブにはAliceが登場し、ドラマ『名前をなくした女神』のオープニングテーマ「moving on」、ラッパーのSHUNも加わって新曲「X LOVERS feat.SHUN」を披露し会場を盛り上げた。

Hair Show「Salon de TWINTAIL」

また、日本ツインテール協会の古谷完会長によるトークショーでは、協会の紹介やツインテールの角度やテールの長さ、ツインテールの種類などをこと細かに解説。例えば、セーラームーンに代表される耳より上に結び目がある「ラビットスタイル」、耳下に結び目がくる「レギュラースタイル」、おさげ風の「カントリースタイル」と結び目は3種類に分けることができ、長さも「ホーステール」「シュリンプ」「バードテール」と3種類が存在。これらの組み合わせからツインテールは大きく9種類に分類できるという。古谷会長は「『今日は発射角度を学びました』とツイートしてください」と終始ツインテールへの愛に溢れるトークを展開し、会場を沸かせた。

新曲も披露して会場を盛り上げたAliceとラッパーのSHUN

ファッション誌で活躍中のモデルによって結成された4人組ガールズバンド「Silent Siren」左からあいにゃん、ひなんちゅ、すぅ、ゆかるん

さらにファッション誌で活躍中のモデル、あいにゃん、ひなんちゅ、すぅ、ゆかるんによる4人組ガールズバンド「Silent Siren」も登場し、PV撮影時のエピソードを紹介。そして気になるツインテール協会に入会する方法について古谷会長は「現在は一緒に仕事をしている人のみが会員の対象となっていますが「会員になるには?」という問い合わせがあまりにも多いため、現在入会のルールを整備しています。整備ができたらぜひ協会員になってほしいです。」と話している。

ラストはこれまでに登場した総勢40名のモデルがステージに一同に会し「ナイス、ツインテール!」のコールでイベントを締めくくった。

りなはむ

横田亜美

岡田倖歩

梶本成美

吉田理紗

計良日向子

yuuki

maki

松川佑依子

市川みるき

小池花瑠奈

市川みるき&小池花瑠奈

篠田裕美

鈴木優美

篠田裕美&鈴木優美

小田原怜実

和田早矢

小田原怜実&和田早矢

春奈るな

小谷津友里

小林真由

松川佑依子

藤瀬朱里

松川佑依子&藤瀬朱里

小池花瑠奈

新部宏美

千葉由佳

竹下明希

田仲優子

友稀サナ

神尾美沙

長谷川あや

神尾美沙&長谷川あや

hanaガール

日本ツインテール協会の古谷完会長

Hair Show「Salon de TWINTAIL」を手がけたサロン「AFLOAT SKY」のスタイリスト

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事