小学校の授業でもインターネットは欠かせない存在に - NTTレゾナント調査

 

NTTレゾナントは9月25日、全国の小学校教員を対象に実施した、仕事に関するアンケートの結果を発表した。同調査の有効回答数は206名となっている。

発表によると、生徒が課題について調査してその結果をまとめる「調べ学習」の方法として、多くの教員が「本」(91.7%)と「検索サイト」(80.1%)を挙げており、授業でのインターネット利用がすでに一般的になっていることがうかがえる。また、インターネットを利用する教科としては「社会」が最も多く、次いで「総合学習」「理科」という結果になっている。

調べ学習の方法 複数選択(発表資料より)

「児童のITスキルが高く、自身と比較してギャップを感じることがあるか」という質問に対しては、43.7%の教員が「それほど感じない」と回答。しかし32.0%は「大きなギャップを感じる」と答えており、児童のITスキルが教員を上回っているケースも少なくないことがわかる。

教員と児童のITスキルのギャップ 複数選択(発表資料より)

なお、教員自身のITスキルを尋ねる質問では、「メールを使いこなせる」人は全体の86.9%で、「児童からの質問におおむね答えられる」人は77.7%、「授業中のPCトラブルに対応できる」人は61.2%となっている。

教員のITレベル 複数選択(発表資料より)

また、「iPadやタブレット型パソコンを使って授業をしたことがあるか」という質問には、7.3%の教員が「ある」と回答している。なお、タブレット型PCの授業への導入については、「すぐに使えるので便利」「使ってみたい」「校外学習などに有用」といったポジティブな意見と、「予算面で厳しい」「小学生には早い」「必要性を感じない」などのネガティブな意見の割合がほぼ同数だったという。

iPadやタブレット型PCを使って授業をしたことがあるか(発表資料より)

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

女性の自己投資、何に使ってる?
[14:35 9/1] マネー
パナソニック、転送レートTyp.50Mbpsの産業機器向けフォトカプラを製品化
[14:31 9/1] テクノロジー
アーキサイト、文字が消えない2色成形キーキャップ採用テンキー
[14:28 9/1] パソコン
田口淳之介、ソロアーティストデビュー発表 - 11月にCD発売、初イベントも
[14:25 9/1] エンタメ
ウシの出産数は満月の時期に増加 - 東大が発表
[14:22 9/1] テクノロジー

求人情報