ぐるなび、プロの料理人の技を学べる料理サイト「シェフごはん」

 

ぐるなびは9月25日、プロの料理人が家庭料理の調理法などを教えてくれるWebサイト「シェフごはん」を開設した。

シェフごはんは、家庭料理をおいしく上手に作るためのコツやポイントを、プロの料理人から学べるWebサイト。「たいめいけん」の茂出木浩司氏や「四川飯店」の陳建一氏など多くの有名料理人が参加している。また、料理人自身にスポットをあてたコンテンツなども用意されている。

シェフごはんのWebサイトイメージ

シェフごはんの主なコンテンツは、料理の基礎を学べる「基本の100」と、料理人自身にスポットを当てた「ピックアップシェフ」の2つ。基本の100では、家庭料理の定番100種類についてプロならではのノウハウを学ぶことができる。紹介されている料理のジャンルは和食 / 洋食 / 中華 / イタリアン / スパニッシュ / フレンチ / デザートと幅広い。

ピックアップシェフは、リレー形式で毎月1人の有名シェフが、思い出の味や修行中のエピソードなどを語るコーナーで、現在は、日本料理の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫氏の話が公開されている。

また同サイトでは、料理人たちがオリジナルレシピを考案して競い合う「シェフレシピコンテスト」を10月に行う予定になっている。このほか、各レストランで開催されている料理教室「ぐるなびクッキング」と連動した、料理教室の予習・復習に役立つようなサービスなども検討しているという。

「和食」ジャンルの参加シェフ(シェフごはんWebサイトより)



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「遊☆戯☆王」アテム、「最遊記」玄奘三蔵などがコトブキヤから立体化
[13:38 7/24] ホビー
「おそ松さん」ゾンビ松がぬいぐるみ化!ワンフェスで実物展示
[13:35 7/24] ホビー
きづきあきら+サトウナンキ、ローラーゲーム×JKのスピード感溢れる青春描く
[13:33 7/24] ホビー
[マンガ質問状]「漫画訳 雨月物語」 「鈴木先生」作者が古典をマンガ訳 時空を超えたコラボ
[13:30 7/24] ホビー
[アニメ質問状]「甘々と稲妻」 スタッフがすべて料理を制作 危うい包丁さばきも再現
[13:30 7/24] ホビー

求人情報