トヨタ自動車(以下、トヨタ)は、人の活動をサポートする「トヨタ・パートナーロボット」の一種として、手足の不自由な人のために、家庭内での自立生活をアシストする生活支援ロボット(HSR:human support robot)を開発した。

生活支援ロボット(HSR:human support robot)

操作用タブレット端末

HSRは、小回りのきく円筒型の小型・軽量ボディに、折りたたみ式のアームを備えることにより、「床の上の物をつかんで拾う」、「薄い物を吸引して拾う」、「棚、机の上、高い所から物を取ってくる」、「カーテンを開ける」などの仕事ができるロボット。音声認識機能やタブレット端末を使って簡単に操作することができる。さらに、人に触れることを前提に、安心・安全に使えるよう配慮して、ボディやアームの駆動部に大きな力が生じないように設計している。

同ロボットの開発にあたっては、生活の質(QOL)の維持・向上に貢献することを目指し、日本介助犬協会の協力のもと、手足の不自由な人のニーズや要望を把握。それをもとに「落ちた物を拾う」、「物を取ってくる」、「家族や介護者とのコミュニケーション」といった機能の開発に取り組んできた。2011年には、横浜市総合リハビリテーションセンターの協力のもと、障がい者の自宅でHSRを使った実証実験を実施し、利用者の視点を設計にフィードバックしながら開発を進めてきた。

 今後は、少子高齢化社会の課題も踏まえ、HSRを使って遠隔地から見守りや介助ができる新たな機能を開発するなどして実用化を目指し、大学をはじめとする研究機関や介護・医療関係者などと連携して研究開発に取り組んでいく。

主な仕様は、本体直径が370mm、本体高さが830~1,330mm(昇降域500mm)、重量が32kg、 腕長さが775mm、肩高さが506~1,006mm(昇降域500mm)、把持物は1.2kg以下、幅130mm以下、最大速度が3km/h、走破性能は段差9mm、登坂5度。

なお、9月26日~9月28日まで開催される「第39回 国際福祉機器展 H.C.R. 2012特別企画『福祉機器開発最前線』」にて、HSRの参考出品を予定している。