オウケイウェイヴは9月20日、クラウドサービスを提供するセールスフォース・ドットコムとのプロダクト連携を強化することを発表した。オウケイウェイヴのFAQシステム「OKBiz Support」およびソーシャルQ&Aサイト「OKWave」のQ&Aデータベースと、セールスフォース・ドットコムのアプリケーションとを連携させ、CRM(顧客管理)、エンタープライズを含めたソーシャル市場の開拓や導入支援に注力する。

オウケイウェイヴのOKBiz Supportは、FAQを活用して、顧客満足度の向上やサポートセンターの業務効率化、コスト削減などを支援するサービス。FAQの更新作業をWebブラウザから行うことができ、自治体を中心に250サイト以上に採用されている。

今回のプロダクト連携では、OKBiz SupportのFAQ作成・公開機能を、セールスフォース・ドットコムのクラウド型サービス「Salesforce」から利用できるようになるという。また、OKWaveが有する2700万件以上のQ&Aコンテンツのデータベースも、OKBiz Supportを通じてSalesforceから参照可能になる。

プロダクト連携のイメージ