ぐるなびは20日、米国時間の19日に既存デバイス向けの提供が開始されたiOS 6の新機能である「Passbook」に対応したぐるなびクーポンの発行を開始した。これにより、iPhoneなどに保存したクーポンを利用できる飲食店の近くにいくとデバイスにクーポンの通知が表示されるといったPassbookの機能が本格的に利用できる。

「Passbook」は、飛行機のチケットや映画の入場券、飲食店のクーポンといったさまざまなチケット・カードなどを1つにまとめる機能を持ったサービス。その詳細については、WWDC 2012でiOS 6が初公開された際のJunya Suzuki氏のレポート「iOS 6の新機能『Passbook』とは何か? 将来的なNFC搭載の可能性を考察する」に詳しい。

これまでiOS 6のデモンストレーションなどで紹介されたPassbook対応サービスは、米国内での利用を前提したものばかりで、iPhone 5発表時の国内イベントの際にも説明員からは国内でのサービス展開についての情報がなく、日本での展開については不明な点が多かった。それが、iOS 6の提供開始当日に著名なクーポンサービスがPassbookへの対応サービスをはたしたこになる。先には電通がPassbook対応クーポン・チケットの発行管理システムを発表しており、日本でもPassbook対応サービスが拡大していきそうな気配だ。