iPhone 5の人気カラーは黒か白か? - マイナビニュース調査

ニュース
トップ

iPhone 5の人気カラーは黒か白か? - マイナビニュース調査

大澤昌弘  [2012/09/18]

予約受付がスタートした「iPhone 5」。選ぶなら白か黒か――。シンプルな選択だが、気になる人にはすごく気になるこのテーマ。それでならば聞いてみよう。iPhone 5購入予定者はどちらを選ぶのかを。マイナビニュースではマイナビニュース会員500人を対象にiPhone 5のカラーに関する調査を行った。

iPhone 5はブラック&スレート/ホワイト&シルバーの2色展開

アップルから発表された新型スマートフォンのiPhone 5。iPhone 4Sからはデザインが若干変更され、iPhone 5から背面デザインが、ガラス部分+アルミパネルといった構成に変わった(iPhone 4Sではガラスパネルのみ)。そのためか、デザイン上の呼び名も変わった。ブラックモデルが「ブラック&スレート」、ホワイトモデルが「ホワイト&シルバー」となった。

大別すると、白と黒ということで変わりはないのだが、iPhone 4/4Sからの使い続けるユーザーにとっては、「結構変わったな」という印象を持ってもおかしくはないだろう。少なくとも筆者はそのひとりだ。

では、どちらを選択する人が多いのか。iPhone 5の購入を予定しているマイナビニュース会員500人(男性が51%、女性が49%)に伺った回答を示してみよう。

iPhone 5購入予定者のカラー選択について

結果としては、白(ホワイト&シルバー)が500人中268人で53.6%。一方、黒(ブラック&スレート)は500人中232人で46.4%。わずかに白が優勢となったものの、ほとんど拮抗していると考えてもよい範囲かもしれない。アンケート結果では白黒つかなかった、というところか。

もうひとつ。かなり無茶な質問かもしれないが、それぞれの色について選んだ理由も聞いてみた。黒を選んだ人で圧倒的に多かったのが、「汚れが目立ちくいから」という回答。なるほど。大事に使いたいからこそ、きれいでいてほしいのだろう。

では、白を選んだ人の回答どうだろう。こちらは「かわいいから」「きれい」などとする回答が多かったものの、興味深いのは「明るくて服にあわせやすいから」「鞄など白でそろえているから」などとする回答。ファッションとのトータルコーディネートまでを考慮して決めている人もいるわけだ。

そのほか、白を選んだ理由で「鞄に入れたときに見つけやすいから」という回答もあり、実用性の面から意見を取り上げてみても、黒には黒なりの、白には白なりの選択理由があるのだ。

さて、みなさんは今回の結果をどのように思われただろうか。

関連記事

新着記事

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    新着記事

    ASUS、新色スモーキーブラウン採用の13.3型ノート「ASUS ZENBOOK UX303LN」
    [16:57 10/22] パソコン
    オジャガデザインから「キン肉マン コレクション」5アイテムが登場!
    [16:55 10/22] ライフ
    アドビ、Photoshop/Illustratorの利用バージョンを聞くアンケート結果発表
    [16:54 10/22] クリエイティブ
    燃えるように光る、たき火をモチーフにした間接照明「TAKIBI(タキビ)」登場
    [16:53 10/22] 住まい・インテリア
    若者の「使い捨て」STOP! 厚労省が「学生のための労働条件セミナー」開催
    [16:43 10/22] キャリア

    特別企画

    一覧