NECキャピタルソリューションは9月18日、インテルvProテクノロジー対応のPCリモート復旧ソリューション「Remote Service Desk」の提供を、同日より開始すると発表した。

「Remote Service Desk」は、遠地拠点などオンサイトサポートを受けることが困難な環境に設置されているPCを対象に、初期診断や診断結果に応じた復旧を同社サービスデスクからリモートで提供する。

インテルvProテクノロジーのリモートKVM(キーボード/ビデオ/マウス)機能を利用して、PCの電源状態やOS状態に依存せずに故障診断することができ、OS障害と判断した場合はリモートによる障害復旧が対応可能。

ハードウェア障害と判断された場合は、予備PCに対し同社サービスデスクからリモートにて環境設定を行う。

サービスイメージ

OSの故障発生時などPCを初期化したい場合は、マスターイメージを使ってリモートからPCを初期化、また、初期化後に必要な設定がある場合、リモートから各種設定を行う。

故障発生時は、ネットワークブートが可能でHDDが正常な場合、デスクトップ、マイドキュメント等の指定した領域をリストア用にバックアップでき、故障復旧後にPCへデータをリストアすることができる。