ローラや吉高由里子のモノマネでブレイク中の福田彩乃が、10月11日(木)スタートのフジテレビ系ドラマ『結婚しない』(毎週木曜22時~22時54分)に出演することがわかった。

ドラマ『結婚しない』で鈴村真里子を演じる福田彩乃

30代、40代の未婚率が過去最高記録を更新している現代、それぞれの理由で結婚していない女性たちの姿を等身大で描いたのが本作。菅野美穂、天海祐希のW主演に、共演は玉木宏という豪華キャスト陣も話題になっている。

今回、福田が演じるのは、菅野美穂演じる田中千春が契約社員として働く旅行代理店で、同じく契約社員として働いている後輩・鈴村真里子。千春のことを姉のように慕い、仕事中も無駄口が多いほどのおしゃべり好き。結婚願望が強く、運命の相手を見つけるために日々合コン相手から来店客に至るまで常に目を光らせている。

連続ドラマ初出演を果たした福田は「お芝居は"お手本"がなく、自ら"創造"して創り出していかなければならないので、"ものまね"とはまた違った難しさを日々感じています」と慣れない現場は新鮮な様子。そんな現場の休憩時間ではお得意のモノマネを披露しているそうで、「カメラが回ったらしっかりと鈴村真里子を演じきり、決して笑うシーンで長澤まさみさん、走るシーンで綾瀬はるかさんのものまねが出ないよう心掛けていこうと思います(笑)」とまさかのNGにならないよう気を引き締めていた。

旅行代理店の同僚3人でのランチ風景(左から菅野美穂、福田彩乃、入江甚儀)