魚がおいしいと思う都道府県といったらどこ?

煮ても焼いても、刺身で食べてもおいしい魚。日本人が大好きな食材の1つだが、最も魚がおいしいと思う都道府県といったらどこが思い浮かぶだろうか。ということでマイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。

Q.魚がおいしいと思う都道府県を教えてください(複数回答)


1位 北海道 40.4%
2位 静岡 6.9%
3位 富山 6.5%
4位 石川 5.4%
5位 高知 3.3%



■北海道
・「魚介なら北海道でしょう!」(32歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「北海道で食べたお寿司は格別だったから」(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「実体験で、北海道の魚が一番おいしいと思う」(28歳男性/情報・IT/技術職)



■静岡
・「以前、沼津で食べた刺身がとてもおいしかったから」(28歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「しらすや桜エビなど、名産が多い」(29歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「漁港で刺身を食べておいしかったから」(22歳男性/学生/その他)



■富山
・「北陸の日本海が一番おいしい気がします」(45歳男性/建設・土木/技術職)
・「富山の寒ブリは、日本一じゃー! 」(26歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「富山のぶりは最高においしい! 回転ずしさえ味が全然違う」(25歳女性/情報・IT/技術職)



■石川
・「つい最近金沢の海鮮丼を食べて感動した」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「学生時代に行った石川県の居酒屋がおいしすぎて、泣いたことがある」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「旅行に行ったときに魚がおいしかったから」(25歳女性/金融・証券/専門職)



■高知
・「いろんなところで食べたが高知以外思いつかない」(25歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「とれたてのカツオを刺身で食べる、この贅沢は高知ならではだと思います」(45歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「かつおが最高! 」(25歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)



■番外編: 各地に美味しい魚がある!
・「山口: フグがおいしい~!!」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)
・「青森: 大間のマグロが有名だから」(26歳男性/不動産/その他)



■総評
圧倒的な支持を得て1位に選ばれたのは「北海道」だった。魚介類全般がおいしいといった声が最も多く、なかには「魚介はあまり好きではないけれど食べられました!」といった回答も寄せられた。2位は「静岡」。こちらも魚介類全般がおいしいといった意見が多かったが、「生シラス丼がすごくおいしかった」などシラスを評価する回答も目立った。

3位は「富山」で、日本海の海の幸がおいしいといった声が目立ったが、「氷見のブリが有名だから」などブリを評価する回答も多かった。続いて4位は「石川」で、「昔、石川県で食べたウニやお造りが忘れられない」など、実際に食べてみておいしかったという体験談が多く寄せられていたのが特徴的だった。そして5位には「高知」がランクイン。「カツオのたたきは実際においしいので」など、カツオを支持する意見が最も多かった。

2位以下を大きく引き離して北海道がトップになった今回のアンケート。鮭やいくら、お寿司など、実際に食べてみておいしかったという声も多く寄せられる結果に。また、魚ではないのだが、兵庫県明石のタコ、福井県の越前がになど、各地の名産を評価する意見もあった。

(文・アリウープ 高橋賢司)


調査時期: 2012年8月21日~2012年8月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性444名 女性556名 合計1,000名
調査方法: インターネットログイン式アンケート