大塚商会は9月12日、法人向けリモートアクセスサービス「たよれーる どこでもコネクトサービス」の発売を、10月より開始すると発表した。

同サービスは、タブレット端末やスマートフォンなどのスマートデバイスを業務に活用することができるサービスで、iOS、Windows、Mac等マルチプラットフォーム、マルチデバイスに対応している。

サービスには、大塚商会データセンターを経由してスマートデバイスとユーザーの社内システムとを結ぶための機器や認証利用料が含まれ、利用に際しては、大幅なネットワークの変更は必要なく、ユーザーの会社内に設置するリモートアクセスに必要な機器の管理についても同社が行うという。

「たよれーる どこでもコネクトサービス」概要

利用用途としては、外出先から社内の基幹システムを参照して在庫確認を行う、見積もりを提示する、在宅勤務向けのインフラとしての利用、ハウジングなどのデータセンターサービスに外出先からアクセス、BCP対策などがある。

セキュリティについては、ID、パスワードによる認証に加え、証明書による個体認証端末を提供する「どこでもコネクトプレミア」を12月より開始する。

価格は、「プレミア」が1IDあたり月額500円(最小契約単位は3IDから)、「ベーシック」が1IDあたり月額300円、大塚商会のデータセンターとユーザー先との接続に必要なアプライアンス機器「どこでもコネクトボックス」が1台あたり月額5,000円、その初期設定が1台当たり10万円となっている(価格はいずれも税別)。