パナソニック、家庭内の使用エネルギーを可視化する「スマートHEMS」を展開

Sherpa  [2012/09/12]

パナソニック株式会社エコソリューションズ社は、家庭の電気設備や家電がつながる中核機器「AiSEG(アイセグ)」を10月21日に発売し、同社のホームエネルギーマネジメントシステム「スマートHEMS」を本格展開すると発表した。

スマートHEMSはAiSEGを中核としたエネルギーマネジメントシステムで、家庭の使用エネルギーの可視化に加え、各種機器の自動制御が可能になる。可視化されるのは電気、ガス、水道の使用量。電気については、現在の電力収支、CO2収支、料金(目安)換に加えて、太陽光発電システムや燃料電池の発電状況なども確認できる。

スマートHEMSはECHONET Liteを搭載しており、エネルギーの可視化に加えて、各種機器をコントロールも可能。AiSEGと分電盤につなげる計測ユニットのセットは、HEMS導入促進事業の補助金選定機器となっている。

AiSEG

各種機器のコントロールでは、AiSEGがエアコン、IHクッキングヒーター、エコキュートなどの対応機器を自動制御することで、効率的な節電が可能になるという。外出先からスマートフォンを使ってエアコンのスイッチをオフにすることもできる。

AiSEGはインターネットを通じてサービスの更新が行えるため、将来の社会状況や機器の拡充にも対応可能とされている。希望小売価格は11万2350円(工事費別)で、2013年度の販売目標は1万セット。

関連したタグ


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

船越英一郎、自身初のホームレス役に挑戦! 異様な風貌に東出昌大も後ずさり
[06:00 2/12] エンタメ
C・ロナウドがイスラエルでCMに出演…「失礼だ」と態度には批判も
[05:05 2/12] ライフ
映画「遊☆戯☆王」イベントで風間俊介「成長した遊戯が観られる」
[04:00 2/12] ホビー
[桐谷美玲]ふてニャンと「ヤングマン」ダンス披露
[04:00 2/12] エンタメ
桐谷美玲、「ヤングマン」にのせて歌とダンスを披露 - キレキレのYポーズも
[04:00 2/12] エンタメ

特別企画 PR

求人情報