mixi利用者はFacebookに比べ愚痴っぽく引っ込み思案!? - リスキーブランド

ニュース
トップ

mixi利用者はFacebookに比べ愚痴っぽく引っ込み思案!? - リスキーブランド

Sherpa  [2012/09/12]

ブランド戦略コンサルティングを行うリスキーブランドは9月10日、生活意識調査「MindVoice」のデータをもとに、Facebook活用者に関する分析結果を公開した。

MindVoiceは、同社とマイボイスコムが毎年5月に共同で実施しているインターネット調査。調査対象は世帯年収300万円以上の15~64歳の日本人で、有効回答数は約4000サンプル / 年となっている。

MindVoiceや総務省の人口推計などをもとにした同社の分析によると、2012年5月時点のFacebook活用者(Facebookを日常的に利用している人)は推定583万人(ID登録者は1222万人)で、前年比370%の伸張率になるという。そのうち55~64歳のFacebook活用者は推定55万人(ID登録者は187万人)で、前年比734%と著しい伸張率になっており、Facebookは55歳以上の年齢層にも強くアピールしていることが分かる。

Facebook活用者の伸張率(出典 :「リスキーブランド / マインドボイス調査」)

また、同社が開発した48の価値観要素をもとにした価値観分析では、Facebook活用者はmixi活用者に比べ、ネアカで外交的な価値観を持っていることがわかったという。Facebook活用者に特徴的な価値観要素として「地球市民意識」「ユーモア力」「創造性」「リスクテイク」「社会のために」などが挙げられている。一方、mixi活用者はFacebook活用者と比べると「愚痴」「引っ込み思案」「甘えたい」などの価値観スコアが高いという結果となっている。

Facebook活用者の価値観特性(出典 :「リスキーブランド / マインドボイス調査」)

mixi活用者の価値観特性(出典 :「リスキーブランド / マインドボイス調査」)

これらの結果から、同社は「実名で情報や近況を共有しあうFacebookは、ネアカで外交的な価値観をもつユーザーを獲得し、こうしたFacebookの特性が、第二の人生を考え始める55歳以上の人たちの賛同を得たと考えることもできる」と分析している。

関連したタグ

マイナビニュースのセミナー情報

オススメ記事

マイナビニュースの集合特集

関連記事

関連サイト

新着記事

転職ノウハウ

あなたの仕事適性診断
あなたの仕事適性診断

4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

Heroes File ~挑戦者たち~
Heroes File ~挑戦者たち~

働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

はじめての転職診断
はじめての転職診断

あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

転職Q&A
転職Q&A

転職に必要な情報が収集できます

ドS美人面接官 vs モテたいエンジニア
ドS美人面接官 vs モテたいエンジニア

入室しようとしたら、マサカリ投げられちゃいました!?

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    上半期、最も遊んだスマホゲームは「パズル&ドラゴンズ」に - MMD調査
    [20:17 7/22] 携帯
    Apple、MacBook Airの新しいCMを公開 - 懐かしい6色のAppleロゴも登場
    [20:05 7/22] パソコン
    XP特需終了か、6月のPC国内出荷台数は前年比二桁ダウン - JEITA発表
    [19:41 7/22] パソコン
    【レポート】日本ギガバイトがEasyTuneによるPentium G3258のOCデモと未発売製品を紹介
    [19:37 7/22] パソコン
    アユート、据え置き型のハイエンド・ネットワークオーディオプレーヤー
    [19:28 7/22] 家電

    特別企画

    一覧

      求人情報