mixi利用者はFacebookに比べ愚痴っぽく引っ込み思案!? - リスキーブランド

ニュース
トップ

mixi利用者はFacebookに比べ愚痴っぽく引っ込み思案!? - リスキーブランド

Sherpa  [2012/09/12]

ブランド戦略コンサルティングを行うリスキーブランドは9月10日、生活意識調査「MindVoice」のデータをもとに、Facebook活用者に関する分析結果を公開した。

MindVoiceは、同社とマイボイスコムが毎年5月に共同で実施しているインターネット調査。調査対象は世帯年収300万円以上の15~64歳の日本人で、有効回答数は約4000サンプル / 年となっている。

MindVoiceや総務省の人口推計などをもとにした同社の分析によると、2012年5月時点のFacebook活用者(Facebookを日常的に利用している人)は推定583万人(ID登録者は1222万人)で、前年比370%の伸張率になるという。そのうち55~64歳のFacebook活用者は推定55万人(ID登録者は187万人)で、前年比734%と著しい伸張率になっており、Facebookは55歳以上の年齢層にも強くアピールしていることが分かる。

Facebook活用者の伸張率(出典 :「リスキーブランド / マインドボイス調査」)

また、同社が開発した48の価値観要素をもとにした価値観分析では、Facebook活用者はmixi活用者に比べ、ネアカで外交的な価値観を持っていることがわかったという。Facebook活用者に特徴的な価値観要素として「地球市民意識」「ユーモア力」「創造性」「リスクテイク」「社会のために」などが挙げられている。一方、mixi活用者はFacebook活用者と比べると「愚痴」「引っ込み思案」「甘えたい」などの価値観スコアが高いという結果となっている。

Facebook活用者の価値観特性(出典 :「リスキーブランド / マインドボイス調査」)

mixi活用者の価値観特性(出典 :「リスキーブランド / マインドボイス調査」)

これらの結果から、同社は「実名で情報や近況を共有しあうFacebookは、ネアカで外交的な価値観をもつユーザーを獲得し、こうしたFacebookの特性が、第二の人生を考え始める55歳以上の人たちの賛同を得たと考えることもできる」と分析している。

関連キーワード

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    完熟メロン果汁を加えた「カルピス メロン」、今年も期間限定で登場
    [21:28 3/31] ライフ
    新戦力躍動で5発快勝、ハリルホジッチ体制連勝…青山・宇佐美・川又A代表初得点
    [21:15 3/31] ライフ
    堀北真希、東京メトロ企業広告に2015年度も出演 - 第1弾は上野にフォーカス
    [21:13 3/31] 旅行
    Kingston、UHS-IIに対応したUSB 3.0接続の4in1カードリーダ
    [21:11 3/31] パソコン
    [テレビ朝日]サイバーエージェントと新会社設立 定額制の動画配信「Abema」開始へ
    [21:10 3/31] エンタメ

    特別企画

    一覧