mixi利用者はFacebookに比べ愚痴っぽく引っ込み思案!? - リスキーブランド

 

ブランド戦略コンサルティングを行うリスキーブランドは9月10日、生活意識調査「MindVoice」のデータをもとに、Facebook活用者に関する分析結果を公開した。

MindVoiceは、同社とマイボイスコムが毎年5月に共同で実施しているインターネット調査。調査対象は世帯年収300万円以上の15~64歳の日本人で、有効回答数は約4000サンプル / 年となっている。

MindVoiceや総務省の人口推計などをもとにした同社の分析によると、2012年5月時点のFacebook活用者(Facebookを日常的に利用している人)は推定583万人(ID登録者は1222万人)で、前年比370%の伸張率になるという。そのうち55~64歳のFacebook活用者は推定55万人(ID登録者は187万人)で、前年比734%と著しい伸張率になっており、Facebookは55歳以上の年齢層にも強くアピールしていることが分かる。

Facebook活用者の伸張率(出典 :「リスキーブランド / マインドボイス調査」)

また、同社が開発した48の価値観要素をもとにした価値観分析では、Facebook活用者はmixi活用者に比べ、ネアカで外交的な価値観を持っていることがわかったという。Facebook活用者に特徴的な価値観要素として「地球市民意識」「ユーモア力」「創造性」「リスクテイク」「社会のために」などが挙げられている。一方、mixi活用者はFacebook活用者と比べると「愚痴」「引っ込み思案」「甘えたい」などの価値観スコアが高いという結果となっている。

Facebook活用者の価値観特性(出典 :「リスキーブランド / マインドボイス調査」)

mixi活用者の価値観特性(出典 :「リスキーブランド / マインドボイス調査」)

これらの結果から、同社は「実名で情報や近況を共有しあうFacebookは、ネアカで外交的な価値観をもつユーザーを獲得し、こうしたFacebookの特性が、第二の人生を考え始める55歳以上の人たちの賛同を得たと考えることもできる」と分析している。

関連キーワード


IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

実中研と慶大、ゲノム編集で先天性免疫不全の霊長類を作製することに成功
[15:14 7/1] テクノロジー
7月放送開始の『ウルトラマンオーブ』、早くもBlu-ray BOXの発売が決定
[15:04 7/1] ホビー
【連載】夫婦のLINE 第92回 お言葉ですが閣下
[15:00 7/1] ライフスタイル
ソニー銀行で円定期特別金利引き上げなど夏の特別企画
[14:57 7/1] マネー
中堅・中小企業にもO2Oが容易に構築できるようになった「AppGoose」
[14:53 7/1] 企業IT

求人情報