mixi利用者はFacebookに比べ愚痴っぽく引っ込み思案!? - リスキーブランド

ニュース
トップ

mixi利用者はFacebookに比べ愚痴っぽく引っ込み思案!? - リスキーブランド

Sherpa  [2012/09/12]

ブランド戦略コンサルティングを行うリスキーブランドは9月10日、生活意識調査「MindVoice」のデータをもとに、Facebook活用者に関する分析結果を公開した。

MindVoiceは、同社とマイボイスコムが毎年5月に共同で実施しているインターネット調査。調査対象は世帯年収300万円以上の15~64歳の日本人で、有効回答数は約4000サンプル / 年となっている。

MindVoiceや総務省の人口推計などをもとにした同社の分析によると、2012年5月時点のFacebook活用者(Facebookを日常的に利用している人)は推定583万人(ID登録者は1222万人)で、前年比370%の伸張率になるという。そのうち55~64歳のFacebook活用者は推定55万人(ID登録者は187万人)で、前年比734%と著しい伸張率になっており、Facebookは55歳以上の年齢層にも強くアピールしていることが分かる。

Facebook活用者の伸張率(出典 :「リスキーブランド / マインドボイス調査」)

また、同社が開発した48の価値観要素をもとにした価値観分析では、Facebook活用者はmixi活用者に比べ、ネアカで外交的な価値観を持っていることがわかったという。Facebook活用者に特徴的な価値観要素として「地球市民意識」「ユーモア力」「創造性」「リスクテイク」「社会のために」などが挙げられている。一方、mixi活用者はFacebook活用者と比べると「愚痴」「引っ込み思案」「甘えたい」などの価値観スコアが高いという結果となっている。

Facebook活用者の価値観特性(出典 :「リスキーブランド / マインドボイス調査」)

mixi活用者の価値観特性(出典 :「リスキーブランド / マインドボイス調査」)

これらの結果から、同社は「実名で情報や近況を共有しあうFacebookは、ネアカで外交的な価値観をもつユーザーを獲得し、こうしたFacebookの特性が、第二の人生を考え始める55歳以上の人たちの賛同を得たと考えることもできる」と分析している。

関連したタグ


ITセミナー

関連記事

関連サイト

新着記事

転職ノウハウ

あなたの仕事適性診断
あなたの仕事適性診断

4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

Heroes File ~挑戦者たち~
Heroes File ~挑戦者たち~

働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

はじめての転職診断
はじめての転職診断

あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

転職Q&A
転職Q&A

転職に必要な情報が収集できます

ドS美人面接官 vs モテたいエンジニア
ドS美人面接官 vs モテたいエンジニア

入室しようとしたら、マサカリ投げられちゃいました!?

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    JAL、経営破綻後に切り離した北海道エアシステム(HAC)を再子会社化へ
    [17:17 10/24] 旅行
    PQI、パンダと猫のキャップが付いてくるUSB & microUSB両対応のUSBメモリ
    [17:16 10/24] パソコン
    ワイングラスの名門が作った軽量のクリスタル製マシンメイドグラス10種発売
    [17:12 10/24] ライフ
    【連載】花とホルモン--深夜の居酒屋女子会 第20回 別れは予想してたけど何か悔しい!!
    [17:00 10/24] 恋愛・結婚
    絵本「くまのがっこう」の"もこもこトートバッグ"など、予約受付開始
    [16:58 10/24] ライフ

    特別企画

    一覧

      求人情報