ぺん初心者の方でも楽に筆文字が書ける筆ぺん「双筆」

筆記具全般のメーカーであるプラチナ万年筆は、書道家の武田双雲氏と共同開発した、筆ぺん初心者でも楽に筆文字が書ける筆ぺん「双筆(そうひつ)」3製品を、9月21日から発売する。

同製品は、穂先の先端だけが柔らかく、後ろ部分はしっかりとしているためにコシがあり、筆のタッチを感じながら、しっかりとトメ、ハネ、ハライが表現できるようになっている。

また、墨にあたるインクの量も、この穂先の中央部が最も多く、周囲に行くにしたがって少なめになるように設計。ハライのしなやかな筆跡が書けるようになり、特にハライに見られる筆独特の「適度なカスレ」を創ることができるようになったという。

さらに墨には、耐水性に優れ、水にぬれてもにじまないように、香り付きの顔料カーボンインクを使用。

ポケットサイズのクリップ付き「双雲モデル携帯タイプ」(210円)、毛筆をイメージした軸色で筆記が安定する長めのサイズ「双雲モデルシングルタイプ」(262円)、慶事・仏事の定番となる、墨色と薄墨の仕様で長文も書きやすい「双雲モデル慶弔両頭タイプ」(315円)の3製品が発売される。

「双筆」を共同開発した独自の創作活動で注目を集めている武田双雲氏

なお、同社では、発売記念キャンペーンとして、第2回「手紙を出そう」コンテストを9月からスタート。詳細は、同コンテストWEBサイトを参照のこと。

【関連リンク】

プラチナ万年筆、「♯3776センチュリー」に新色ブルゴーニュを追加

プラチナ万年筆、顔料インクも使える新モデル「♯3776 精進」限定発売

セーラー万年筆×学生のコラボ企画、「就活ボールペン」発売

【レポート】第21回日本文具大賞、グランプリはマークスの手帳とアピカのノートが受賞!

最細! ボールペン付き極細軸タッチペン発売 - プラチナ万年筆