2010年のキャンペーン時の様子

中華人民共和国四川成都にある、野生動物の研究、保護、飼育そして保護のための教育を目的としたNPO「成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地」は、国際NGO「ワイルドエイド(Wild Aid)」と共同で、ジャイアントパンダの保護に関する包括的な知識と認知度の向上を目的とした「2012年パンダ大使プログラム」の開始を発表した。

同プログラムでは、絶滅の危機にひんしているパンダの保護に関わることを熱望し、強い社会的責任感を抱いているパンダ愛好家を「パンバサダー(パンダ大使)」に任命。1年間にわたり公式な「成都パンバサダー」として活動するほか、2013年には「世界パンダ保護ツアー」に参加するという。

今年のプログラムでは、「パンダクエスト(冒険) 次期成都パンバサダーになろう」という新テーマのもと、パンダの飼育や保護環境下でのリハビリだけでなく、パンダを自然界に戻すことにも焦点を当てている。

プログラムの選考過程は、応募者の「パンダ保護に関する知識」、「保護メッセージを周囲に伝える能力」、「自然の生息地保護に対する配慮」を審査。オンラインでの応募から始まり、世界中から集まる応募者のトップ160名から、審査員により72名を、各リージョンで行われるセミファイナルに招く。

さらに、その中から選ばれた16名をファイナリストとして中国・成都市へ招待。最終的には3名の「パンバサダー」が任命されることになる。

なお、詳細は同プログラム公式Facebookページを参照のこと。

【関連リンク】

ジャイアントパンダ来日40周年記念イベントを開催 - 上野動物園

パンダの赤ちゃんの名前を募集中! -和歌山・アドベンチャーワールド

【海外:中国】四川省臥龍でジャイアントパンダ「思雪」が双子を出産

また生まれた!和歌山でパンダの赤ちゃんがどんどん生まれる秘密とは?

祝!パンダの赤ちゃん誕生「アドベンチャーワールド」の底力【目尻が下がる】